2009・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/13 (Mon) 覚えてますか?失われた幻の。。。

今日はお天気も良く、
ひきこもりの私もめずらしくご機嫌麗しいので(だったら外にでも出ろ、ですか?)、
先日編集中に失われた幻の記事をもう一度書いてみようと思います。
(詳しくはコチラ) *キキさん見てますか?
以下より幻の記事本文。




昨夜とても寒い思いをしたので、予告通り“温かいもの”をつくりました。
(昨夜の出来事はコチラ

「味噌汁」です。具ナシの。
だってちょうど良さそうな具材がなかったんです。
冷凍野菜でどうかなと思いフリーザーを見ると、そこにはカラーピーマンとコーンしか入っておらず。。。
頭の中でシュミレーションしましたが、どうしても味噌汁に入れる気になりませんでした。
こんなことなら、ふえるワカメちゃんでも日本から持ってくるんだった。。。

アメリカで全く手に入らない食材というのは結構ないんですが、
アジア系食品のスーパーまで行かなければならなかったり、
手に入ってもちょっと高かったり。
大根とか、レンコンとか、椎茸とか。。。
味噌も普通のスーパーでは売ってないですね。

味噌といえば、
まだ結婚前、ボストンに遊びに来たときのことです。
日本食の好きなBの為にインスタント味噌汁を持って来たんですけど、
 「味噌汁なら普段から自分で作ってる。」って言うんです。
ああ、味噌買ってるのねと思ったら、なんと自分で大豆から作ってる?!とか。
見せてもらいましたが、様子が非常に怪しかったので味見はご遠慮しました。

Bはなんでもインスタントより一から作るのを好むのです。
出来るかぎりの手間を省いて簡単においしく作りたい、という私とは真逆。。。



昨年のサンクスギビング直前でした。
二人でいつものようにStop&Shopに食料品の買い物に行ったときです。
私はここのベーカリーコーナーのコーンマフィンが大好きで、
この日も一つだけ買いました。(出来たてで外側がパリッとしたカンジが
好きなのでたくさんは買いません。)

すると、B、
手作りでおいしいコーンブレッド作ってあげる、マフィンよりヘルシーでおいしく
かつ、安くあがるとコーンの粉やらバターミルク(日本ではあまり売られていない
生乳などを醗酵させて作ったミルク)やらをカートの中に。。。

しかし、サンクスギビング用のチキンの丸焼きやソウルフードは
私には作れず、全てBが料理したのでこの日はコーンブレッドまで手がまわらず。。。

Bはこの頃何かと忙しかったので、私も何も言わなかったのですが、
待てども待てども作る気配が全くなく、そうこうするうちにバターミルクの
消費期限が迫り。。。
もったいないのでこれでパンケーキを2回くらい作りましたが使い切れず。

すると期限最終日、やっと作る気になったようでキッチンへ。。。
。。行ったかと思いきや、すぐ戻り、

「ベーキングパウダーがない。」と。

一階のママのキッチンにもなかったようでまたおあずけになってしまいました。
結局バターミルクの半分は使い切れず破棄。

数日後ベーキングパウダーと新たにバターミルクを買ったよ、今帰るとBからTEL。
しかし途中友達にバッタリ、友達の車で一杯だけと飲みに行ったB。

すぐ帰ってきたものの手ぶらのBに、
買い物は?と問いかけると。。


 「はっ!!!」


友達の車に置き去りです
次はいつ会えるか分からない友人。
コーンブレッドは諦めました。


手付かずのコーン粉、バターミルク×2パック、ベーキングパウダーで
いったい何個のコーンマフィンが買えたと思ってんだ、
君は?!



その後しばらく 「コーンブレッド」は禁句になっていた我が家。
2009年を迎えたある日(どんだけ経ってんだ?!)、
ある週末、Bの帰宅後、冷蔵庫を開けるとそこにはなんと、

こんばんは、お久しぶりのバターミルク。

、えっーー?!と2度見しましたが、やはりバターミルク。
Bにはあえて何も言いませんでした。

翌日起きるとBの姿がありません。
と、何やらキッチンで物音。

そして、ミルクとスクランブルエッグ&ベーコン、そして。。。


 コーンブレッドがっ!!!!



あ~ん♪なんてスイートなの、あなたってば


今までのことが一気にチャラになり
いい朝満喫の私。


焼き立てだから気をつけて、と促され早速コーンブレッドを一口。。。









      ・・・まずい。




「さ、砂糖入れ忘れちゃって~、テヘヘ。。。なんなら上からかける?」 とB。




その後、バターミルクを使い切るためにパンケーキを何度食べたことか。。。






人気ブログランキングへ ←長いわりにたいした話じゃなくてあいすいません。でも押して


出来事 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

シンタ

Author:シンタ
日米遠距離恋愛を経て2008年秋に結婚・渡米しました。
ひきこもりアラフォー主婦inボストン。
(コンビニのおばさん始めました)
アフリカンアメリカンなダンナB,猫シンバさんとのおバカな毎日やカルチャーショックなどをダラダラ語ります。


← click!
ついでに4649お願いします♪

Amazon検索

インフォメーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

マーケット情報

QRコード

QRコード

