2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/22 (Mon) 日々是勉強だよね~

うちのダンナさまB、
先日 帰るコールならぬ、帰るテキストメールを送ってきました。

お得意のあやしい日本語です。


 「ima kaerimasu yo(イマ カエリマスヨ)」

その後に

 「あいしてるんだよね。」 


 。。。。どんなニュアンスだよ。


実は日本でずいぶん前に流行った だよね~  らしいのです。

ナニきっかけか さっぱりわかりませんが
できる限り日本語の語尾に だよね~(または、だよ~ん)を添えます。


 例)バカなことをして私にクレイジーと言われたときは思いっきりバカ面をして

  バカだよ~ん。






ちなみにこれがメッセージの現物画像。

sms2.jpg 白ふきだしがB,緑が私。



残念だったのは、
帰りが10時半過ぎていたので、ご飯食べんのかな?と思い
英語で「なんか食べる?」的なことを聞いた私に対し、
帰ってきた答えが。。。




 「はあ」



食べたいのか食べたくないのか、はっきりしてくれ!


なんのことはない、はい の間違いだったんですけどね。


いつもあやしい日本語に翻弄されている私です。
(ま、私のあやしい英語でおあいこですか。)


この後帰ってきたBは、自分の日本語メッセージに満足だったようですが
さらにフィードバックが欲しかった様子。

何もそれに触れなかった私に、
 
 「だよね~」の マーク(若しくは マーク)を付けられなかったのが
 ニュアンスを表現しきれなかった敗因。
 今回の反省点だ、と嬉しげに語っていました。
 (私の返信 あいしてるよ~! を見て気付いたそうです。)




 ・・・・なるほどね。





人気ブログランキングへ ← バカ夫婦に応援のポチっ!お願いします。


ダンナB | trackback(0) | comment(6) |


<<屈辱の病院デビュー | TOP | たまには現実を忘れたいよね>>

comment











管理人のみ閲覧OK


テキストメール面白い 

テキストメールってどんなのだろ?
って思ってたんですけど、面白い!
チャットみたいですね☆

でも、今「だよね~」ってちょっと可愛い。

それよりも「はあ」に大爆笑な私。
ツボリました(笑)
「はあ」ってアンタ何上から目線なんじゃー?
って思ってたら「はい」だったのね。
ウププ

でも良いな良いな~
私も「あいしてる」なんて言われたいなー。
文字でも言われたことないもん!
シンタさんが羨ましいじょー!!

2009/06/23 03:37 | ぽんちぃ [ 編集 ]


NO TITLE 

これケイタイのメールなんですか~?
それともパソコン?
すごいハイテクな感じですね~ (笑
”だよね~”って流りました~?!(笑
福岡って標準語使わないから・・・???って感じデス。(笑 
やっぱり私の住んでる所は、田舎だよね~~笑

2009/06/23 06:55 | みー [ 編集 ]


NO TITLE 

はあ,っておかしいですね。私もぷっと吹き出しました。
Bさんもブログでシンタさんのこと、密かに書いていたら怖いですよね。してません?

2009/06/23 21:22 | ワクワクドキドキ [ 編集 ]


Re: テキストメール面白い 

>面白いでしょ?
こっちではこれがケータイメールの代わりになってるんですー。
Telナンバーで送受信だからショートメールみたいなもんですね。
これはiPhoneだから、日本でもiPhone同士なら出来るんじゃないかな~。

はあ。。。ムカツクでしょ。
お前は女子高生か?!っつーカンジですよ。
ヤツのブームは古いわ、トンチンカンだわで。。。トホホですわ。

2009/06/24 18:55 | シンタ [ 編集 ]


Re: みーちゃん 

> ケイタイのメールなんですよ~。
パソコンみたいでしょ?まさにチャットのノリですね。

だよね~。。。
流行ったのが昔すぎかも!
きっとみーちゃんがまだ子供の時だと思うけど
「だよね~」っていうラップ(?)が流行ったのよねー。古。

福岡、食べ物うまいよね~、だよね~、だよね~♪

2009/06/24 19:09 | シンタ [ 編集 ]


Re: ワクワクドキドキさん 

> はい、すっとこどっこいです。
Bのブログ、もし実在してたらワタクシ、けちょんけちょんに書かれてるでしょうねぇ。
あー、コワイコワイ。

2009/06/24 19:19 | シンタ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shintakr3.blog23.fc2.com/tb.php/104-442db3b1

| TOP |

プロフィール

シンタ

Author:シンタ
日米遠距離恋愛を経て2008年秋に結婚・渡米しました。
ひきこもりアラフォー主婦inボストン。
(コンビニのおばさん始めました)
アフリカンアメリカンなダンナB,猫シンバさんとのおバカな毎日やカルチャーショックなどをダラダラ語ります。


← click!
ついでに4649お願いします♪

Amazon検索

インフォメーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

マーケット情報

QRコード

QRコード

