2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/21 (Tue) 万国共通固定概念

朝から本気の雨、
普段なら言うまでもなく引きこもりを決め込むとこですが
今日は病院に薬を取りに行かなくてはならず、B(ダンナ)が帰るのを待って
車で連れてってもらいました。(車かよっ!)

今回は診察はなく薬を受け取るだけ。
薬の受け取りには本人確認の為 IDを見せます。
しかし、私はまだ移民ビザの手続きが済んでいない為、
この場合バスポートがID代わり。
ただこれには私の旧姓しか記載されてないので本人確認が
スムーズに運ばないこともよくあり結構ウザい思いをしています。

今日行った薬局での出来事がまさにいい例でした。

病院に着いた私たち、Bが駐車スペースの確保をする為、
私だけ降りて薬局へ。
薬待ちの列に並び順番を待っているとほどなく私の番に。。。

薬剤師は黒人の女性(以下、薬)

私「薬を取りにきましたシンタ・リチャードソンです。」
(パスポートを掲示しながら)

薬「 ラストネームは?」

私「リチャードソンです。」

薬「えっ?!」

私「リチャードソンです。」

薬「はっ?!」

私「 ぅぃ~チャードソンです(が何かっ?!)」

薬 (超いぶかしげに)「 リチャードソン? あなた 名前どうやってリチャードソンにしたの?」



えっ?

自分で付けたとでも思いますか?!



私「リチャードソンと結婚したので。。ぷぷっ」(思わず爆)

薬「ああ!そうよねぇ!ハハハッ」

そこへ駐車を終えたB登場。

薬「あぁ、この人ね! おめでとう。」

B「・・・サンキュー。。?」(呆)


やっぱり典型的なアジア顔の旅行者(みたいな人)がパスポートに記載されてもいない
西洋の名前を名乗ったら怪しく思われるのでしょうか?

でも、中国系アメリカ人とかでバリバリ和顔のマイケルやジェーンが
ここでは普通に存在してるじゃないですか。
なんで私だけ?

B曰く、
やっぱりIDがパスポート、ってのがそうさせるんじゃないかとのこと。
アメリカのパスポートじゃないというだけで旅行者と思われるから。
普通、国籍に見合った名前を期待するんでしょうね。

そう言えば私も、日本にいた頃
デパート内で白人の女性になにか聞かれたのに聞き取れず、何度も聞き直し

「 オテアライ、ドコッテキイテンダヨー!」

とキレられたことがありました。
だってシャラポアが「お手洗い」って言うとは思わないじゃないですか。
(シャラポアじゃなかったけどね)

ちょっと例えが違う気がしなくもありませんが。。。




ま、そーゆーことです。



そうそう、帰りにアジア系食品のスーパーに寄りました。
日本のカレー粉(ルウ)を見つけ、今晩のディナーにすることに。

辛さが3段階あるので、Bに選んでいいよ、と言うと
真ん中に陳列されてる箱をとりました。
あれ、結構辛いのが好きなのに真ん中??

私「もっと辛いのは右のやつだよ。」

B「これが辛そう。 チョーカライ ト カイテアリマス。」

私「 あ、そう?・・・」


ん?


「ちゅうから」


箱を確認するとひらがなで中辛と書いてありました。

おしい。。。



一番辛口のカレー、なかなかおいしかったです。





人気ブログランキングへ ← 皆さんのおかげでランキング好調です。あざ~す。

スポンサーサイト

出来事 | trackback(0) | comment(8) |


<<今、全米で最も不運な男 | TOP | ヤサシクネー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


NO TITLE 

先日の祭りの時、B様以上に色黒の方が法被着て太鼓たたいていました
留学生の思い出作りかしら?とほほえましく見てましたら わたくしの目の前にいた彼の友人が「●太郎(聞き取れず) かき氷食うばい!」と声をかけ、 
色黒の彼 「え~ おれ今金もってねーし!かき氷なんぼなん?(訳:かき氷何円なの?)」と聞いてました
やられました わたくしの負けです

追伸、シンタさんのおかげで今日はうちもカレーにします

2009/07/22 20:14 | keron [ 編集 ]


NO TITLE 

デュ-クも一生懸命日本語話しても空振りして、がっかりして帰ってきます。仕方ないですよねえ、、。
でも、中から、ちょうからい、、似ていますね。
でも食べると,,エ~?という感じでしょうか?
ちなみに私は激辛大好きです。

2009/07/22 22:06 | わくわくドキドキ [ 編集 ]


移民ならではの悩み?! 

名前ですね(笑)確かに、まさかアジア人から西洋人名が出てくるとは思わないですもんね(; ^ω^)

ちなみに、オースは、ビザうんぬん関係なく、自動車免許とか銀行名義とか、結婚証明書があれば簡単に苗字変えれるんですけど、アメリカはビザおりないと駄目なんですか~?

2009/07/23 05:42 | お茶ちゃ [ 編集 ]


Re: keronさんへ 

> 油断すると黒人よりも黒い人は世の中にたくさんいますよね。
もしかしたらその彼は日本語のしゃべれないアフリカ系九州男児だったのでは。
英語がしゃべれないシェリー(古っ)、ハングルがしゃべれない私みたいなもんですか。
韓流ブームに一番乗り遅れたのはなにをかくそうこの私です。

keronさんちのカレーはいかがでしたか?

2009/07/23 17:55 | シンタ [ 編集 ]


Re: わくわくドキドキさんへ 

> デュークさんは勉強熱心ですね。
うちのBは、日本にいた頃に比べると随分退化してるみたいです。
でもここは私の英語が優先、もっと上達したらBの日本語の勉強手伝ってあげるつもりです。フフ

やっぱり辛い方がおいしいですよね~。

2009/07/23 18:07 | シンタ [ 編集 ]


Re: 移民ならではの悩み?! 

> そうなんですか?
アメリカもなのかなぁ。とりあえずアメリカで通用するIDはパスポートしかなく~。
パスポートは期限が切れるまで変更できないので~(韓国のは)
そして引きこもりなので身分の証明はいらないかなあーなんて。。。
ただのすぼらですぅー。いかんいかん。

2009/07/23 21:16 | シンタ [ 編集 ]


NO TITLE 

シンタさん、おひさしぶりです。

Bさん、相変わらずおもしろすぎる!ちょーから~いのが食べたくなりました。そして、辛くないやんっ!と言いたいです。

昔、留学生にスーパーで「一口カツ」をどう読むの?と聞かれ、なに!?上級クラスのあなたがこれごとき分からないハズない!と若かった私は読め読め攻撃でしたが、どーしても読めないと。。。「ろかつ」は分かる。けど、「ー」が一番前に来たらどうやって読むの~(T-T)と泣きつかれました。

2009/07/24 17:55 | ちゃー [ 編集 ]


Re: ちゃーさんへ 

> はい、B 相変わらず飛ばしてますよ。
ちっちゃい、やゆよ に弱いんですー。

ちゃーさんお久しぶり~!
まさか私みたいにパソコンがイカレてたってことないですよね?!
ま、ちなみに私のはまだ直ってませんが。

一口カツね~、盲点だったなぁ。
日本語ってトリッキーだわー、しみじみぃ。

2009/07/24 18:56 | シンタ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shintakr3.blog23.fc2.com/tb.php/117-7512e2a6

| TOP |

プロフィール

シンタ

Author:シンタ
日米遠距離恋愛を経て2008年秋に結婚・渡米しました。
ひきこもりアラフォー主婦inボストン。
(コンビニのおばさん始めました)
アフリカンアメリカンなダンナB,猫シンバさんとのおバカな毎日やカルチャーショックなどをダラダラ語ります。


← click!
ついでに4649お願いします♪

Amazon検索

インフォメーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

マーケット情報

QRコード

QRコード

