2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/07 (Sat) たすけて~

私とダンナBとの日常会話はほとんど英語ですが、単語程度の日本語もよく使います。
そしてBの話す日本語は 『 ??? 』 が満載で、私的には聞き流してしまうこともしばしば。。。

先日、二人でニュースを見ていると、

 B「あ、これ好きー。セントリコーシーでしょ?」

と女性キャスターを指して。

 私「はい?」

 B「これだよ、この服。セントリコーシー。」

 私「・・・それは有名なデザイナーか何か?」

 B「違うよー。この柄!セントリコーシーデショっ!

・・・あっ、千鳥格子ですか?!確かに千の鳥と書くが。。。
どうやって覚えたのか。
どうして音から入らず、言葉の由縁から 。。。

 私「それは、チドリゴウシっていうんだよ。」

 B「ああ、ソウ、ソウ、ソウ。」

しかし一度そう覚えてしまうとなかなか直らないもの。
その後も、千鳥格子を見るたびに

 「あ、セントリコーシーだ。」 と言うB。 スルーする私。



大雪が降ったあとのある日、車で出掛けたBと私。
路上に駐車した車から降りようとドアに手を掛けた私に向かって

 B「タスケテ~。」

 私「・・・・・。」

目が合うと軽くウンウンと頷くB。
助けが必要な窮地に面しているようには見えない。空耳か。。。
とりあえずウンウンと相づちする私。
さらに車から一歩足を出そうとすると、

  「タスケテヨ~。」

ハッキリ言った!聞き違いじゃないっ。
なんなのか聞くと、どうやら車道脇の雪が固まってて危ないよ、ということらしい。。。

それをいうなら「気をつけて。」ですよね?

  ・・・“けて”しか合ってねー。。。

一応正しましたが。。。




今日も、車の行き交う車道側を歩いていた私の手をとり、自分の内側に移動させながら

  「タスケテヨ。」

 と、やさしく言うBなのでした。





人気ブログランキングへ←押してくれるとウカれます。

スポンサーサイト

ダンナB | trackback(0) | comment(0) |


<<かーわーいーい~② | TOP | 気になって。。。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://shintakr3.blog23.fc2.com/tb.php/16-9788f51b

| TOP |

プロフィール

シンタ

Author:シンタ
日米遠距離恋愛を経て2008年秋に結婚・渡米しました。
ひきこもりアラフォー主婦inボストン。
(コンビニのおばさん始めました)
アフリカンアメリカンなダンナB,猫シンバさんとのおバカな毎日やカルチャーショックなどをダラダラ語ります。


← click!
ついでに4649お願いします♪

Amazon検索

インフォメーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

マーケット情報

QRコード

QRコード

