2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/25 (Sun) シンバさん日本語化計画

ウチの猫シンバさんは今年で推定10才。(シンバさんのおさらいはコチラから)


  sbhlo_co.jpg



B(ダンナ)のママが怪我していた子猫のシンバさんを拾って以来、
この家の3階に住んでいます。
昨年私がここに嫁いできてからは、私達夫婦がシンバさんのお世話を
するようになりました。

それから約1年、
特に、24時間ほぼ毎日ウチにいる私とはいつも一緒。
9年間、英語で育てられてきたシンバさんには悪いのですが、
つい日本語中心で話しかけてしまいます。

最近では、私の日本語に反応しているようにも見える気が。。。
中でも完全に覚えたな、と思える言葉は、

 ごはん

朝晩のエサの時間に必ず私が発するこの言葉。

 「シンたん、ごはん食べる?」

またはただひと言、

 「ごは~ん?」

と言うと、どこからでも飛んできてペロペロ舌なめずりします。
Bも「シンバも日本語習得したな。」と感心( ̄ー ̄)ニヤリ



さて、
シンバさんは基本、3階の私達の居住スペースのみで生活していて
階下には行かない(行かせないようにしている)のですが、
(相性の悪い他のネコ、オーキくんと鉢合わせさせないため)
最近、夜中にこっそり1階を探検するのがマイブーム化してしまった様子。
(オーキくんについてはコチラから)

下につながる階段の踊り場横にバスルームがあるので
私が寝る前にトイレに行ったり、歯を磨きに行ったりする時に
一緒に出てきては、どさくさでチョロっと下まで足をのばすのです。

オーキくんが自分の部屋(6畳くらいの専用の部屋をお持ちです)で
寝てしまった後なら良いのですが、まだ起きているとエライことになるので
なるべく、下に行こうとするシンバさんを発見すると止めようと試みます。
こういう場合は大体英語で。
(夜も遅いので大声もだせないんですけどね。)

 「Don’t go!」とか
 「Stop!」とか
 「Come on!」とか。。。

でも、もう既に階段を何段か下り始めている場合は言うことをききません。
追いかけようものなら、逆に加速する始末 ┐(゚~゚)┌オテアゲ~




そして昨晩、
また下に行こうと階段をソロリソロリと下りるシンバさんを発見。

例のごとく無駄とは知りつつも
 「カモーン!ドンゴー!」などと必死で止めようとしたのですが、
完全ムシで下りていきます。
 「ちょっとぉー!」 とか 「待ちなさいっ!」、 「コラッ!」
など、日本語も言い尽くした挙句、
咄嗟に出たひと言。



 ごはんっ!



なんとシンバさん、



 足がピタリと止まったーーー。


そして、


 戻ってきたーーーっ!キタ━(゚∀゚)━!!!キクよねぇ~
 ペロペロいってるし~( ̄▽ ̄)


 

 メシありきかっ(TДT)







 simglt_con.jpg
  そっからじゃ取れねーな、シンバさん。



人気ブログランキングへ ← 押してくださるとあなたの想像以上にウカレます、ワタクシ。

スポンサーサイト

シンバ | trackback(0) | comment(12) |


<<夫婦の会話 | TOP | 天然あぶないママ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


待て! 

この際、ご飯を前に『待て』も教えて欲しいぷりんままです(笑)
で、もちろん、stopなどの英語ではなく、『ダメ!』と教え込んで欲しいわ~。

シンバさんには英語よりも日本語がなじみやすいのかもしれないわよ♪

もう、シンバさん、可愛いな~♪癒されるな~♪

・・・・現実逃避せずに仕事に戻ります・・・・

2009/10/25 23:45 | ぷりんまま [ 編集 ]


流石シンバさん 

うちの実家ニャンコも食い意地凄いです!
食い意地の凄さで待ても習得しました。
なのできっとシンバさんも「待て」覚えると思います♪

しかーし、猫も利口です。
そのうち「ごはん」じゃ立ち止まらなくなりますよ。

そうしたらお菓子やごはんが入っている袋や容器を
開閉しまくるか、ガサガサ振ってみて下さい♪
するとピューンって飛んできますから(笑)
お試しあれー☆

2009/10/26 02:27 | ぽんちぃ [ 編集 ]


Re: 待て! 

> よし、次は『待て』でいってみましょう!
思いっきりムシされそうですけどね。
でも確かにシンバさんには日本語のほうが似合う気がします。
ヤツにはアメリカの陽気さがないもの。(若干、根クラなとこが私に通じます)

仕事中にご訪問ありがとうございました。
所長にめっからないでね!

2009/10/26 18:31 | シンタ [ 編集 ]


Re: 流石シンバさん 

> うーん!なるほど!
ハムとかが入ったジップロックの袋の音に超反応するので、それ使えますねぇ。
今度やってみます。

それにしても、ぽんちぃさんの実家のねこちゃん、
スゴ杉ぃ~!
待てできちゃうんですかー。
激カワユス~。

2009/10/26 18:36 | シンタ [ 編集 ]


 

ワ~シンバさん、かわいすぎ~。やっぱり遺伝子とか,長年日本くらしが長かったから、いきなり国際人になりきれないのでしょうね、、。わかるわ、、。ほら,人間も年取ってからだと,,英語の上達が鈍るし、、ぶちぶち、、。

2009/10/26 22:32 | ワクワクドキドキ [ 編集 ]


 

シンバさんとシータの共通点げっと!
メシありきです。ああきれいな日本語

先日のね シンタさんの髪型、
わたくしのパーマあてた時と同じなんすけど
高い金払ってシンタさんを目指しているわたくしよ

シーナ&ロケッツのシーナさんを御存じないかしら?
すごいっすよ!

2009/10/27 01:45 | keron [ 編集 ]


うちは逆で・・・ 

シンバサンもバイリンガルの仲間いりですかね~☆
いかなる言葉より「ゴハン」を覚えていると、動物には魔法の言葉の様な気もします(笑)

うちのキキは、日本語話すオージーと日本人だけのシェアメイト達の中で元々育ってたので、日本語の反応が良かったんですけど、うちに引越ししてきてからは、旦那が全て英語になってしまい、完全英語キャットになってしまいましてね~。
シンタサンみたいに、もう1回鍛えなおししようかしら☆
「ごはん」から(笑)

2009/10/27 08:25 | お茶ちゃ [ 編集 ]


Re: ワクワクドキドキさんへ 

> あれあれ?シンバさんはアメリカ猫なんですよ(^o^)
ですが、私が転がり込んできたおかげで2ケ国語生活を強いられるようになったのです。
かわいそうに。。。
はい、ワタクシめちゃめちゃ英語の上達遅いです。
シンバさんの日本語上達のほうが早いかも?!

2009/10/27 20:51 | シンタ [ 編集 ]


Re: keronさんへ 

> シーナさん。。。ロックですね。
私もこうなったらムード゙歌謡R&Bからロックに転向しようかしら?
でも、あれ?
keronさんは現代の髪型じゃないので?!

でました、メシありき。さすが食いしん坊万歳ですね。
ついでにシンバさん、シーちゃんみたいにキュウリとか食べてくれればよいのに~。

2009/10/27 21:00 | シンタ [ 編集 ]


Re: うちは逆で・・・ 

>王様はバイリンガルだったんですね~。かっこいいなぁ。
しかも人なつっこそうですよね?
シンバさんは異常に人見知り&怖がりで慣れるまでタイヘンでしたー。
王様はなんか順応しやすそうなので「ごはん」すぐ覚えちゃいそうですよー。

2009/10/27 21:11 | シンタ [ 編集 ]


 

シンタさん、,もう私信じられない.勝手にね,シンタさんの猫はシンバさん、,シンが一緒だから,,日本からやって来たと思い込みで,シンタさんの記事も思い込みで勝手に日本語を私語に曲げてしまったようです。。。私、、今死ぬほど恥ずかしいんですけど.ちゃんと書いてあるじゃないですか、、ねえ、、。

2009/10/27 21:31 | ワクワクドキドキ [ 編集 ]


Re: ワクワクドキドキさんへ 

> ウケるぅ~!ワクドキさん!
なんか私と同じニオイがします~。他人とは思えないわー。
いつか死ぬ前に一度お会いしたい。。。

わざわざコメント追加ありがとうございました。

2009/10/27 23:03 | シンタ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shintakr3.blog23.fc2.com/tb.php/185-6c806f7a

| TOP |

プロフィール

シンタ

Author:シンタ
日米遠距離恋愛を経て2008年秋に結婚・渡米しました。
ひきこもりアラフォー主婦inボストン。
(コンビニのおばさん始めました)
アフリカンアメリカンなダンナB,猫シンバさんとのおバカな毎日やカルチャーショックなどをダラダラ語ります。


← click!
ついでに4649お願いします♪

Amazon検索

インフォメーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

マーケット情報

QRコード

QRコード

