2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/01/04 (Mon) リチャードソン家の伝統?チーズフォンデュ

昨日、3日
クリスマスから飾りっぱなしだった我が家(義両親宅)のツリーも撤去しました。

前夜からの雪で真っ白になった家の周りをB(ダンナ)とBパパが雪かき。
私はツリーに付いていたオーナメントや電飾の片づけ。
一緒に片付けていたBママは途中からディナーの準備にとりかかりました。

今夜のディナーは4人揃って チーズフォンデュ
まだニューイヤーのお祝いを義両親としていなかったので
ママが張り切って料理本を見ながらフォンデュを作ってくれることに。

年末からママはやたら
チーズフォンデュをやりましょうう!フォンデュの日を決めましょう!
と張り切っていたのでどうしたのかと思ったら、
昨年のサンクスギビングに行った友人宅で振舞われた料理がそれで、
とってもおいしかったそう。
そして、ママはパパから結婚当初プレゼントされたフォンデュの料理本と
フォンデュの鍋セットのことを思い出したんだとか。 かわったプレゼントだけどねぇ。。。

チーズフォンデュ、といえば、
日本の居酒屋でおつまみになんちゃってチーズフォンデュをけっこう食べたり
しましたが、本格的なものは10代の時にレストランで食べたきり。
ママはレシピ通りに白ワインをたっぷり使って作るというので楽しみです。

デコレーションの片付けも終わった私はキッチンのママに合流しました。
ママはちょうどパンを切っていたところ。
固いパンは切るのが大変そうで、私がバトンタッチしました。
切り終わり、他にやることはないかとママに聞くと
もう後はチーズのベースを作るだけとのこと。
ああ、もう他の食材は下ごしらえが済んじゃったのね、と
私はテーブルセッティングをしながらママが主役のチーズベースを作るのを見物。

フォンデュ用鍋の鍋肌ににんにくを擦り付け白ワインをたっぷり。
煮立ったらチーズを入れゆっくり溶かし、最後にブランデーとコーンスターチ、
スパイスに白コショウ、ナツメグ、パプリカを。



ああ。。。。

いやおうにも高まる期待(*゚∀゚*) エエ匂いやんっ


いい匂いと共に、雪かきからBとパパが戻り
早速食事を始めることにしました。

まずは乾杯。
スパークリングワインでニューイヤーのお祝い。
そして、食べごろになったチーズでフォンデュを。。。

先ほど私が切ったパンをそれぞれのお皿に取り分けると
皆で早速始めました。

ゆるめのチーズをクルクルからめて、熱々のうちに。。。



 うっま~い♪


パンがいくらでも食べれちゃいます。
最初お皿の上に5~6コあったひとくちサイズのパンがすぐなくなってしまい
おかわりを3~4コ、追加したのですが、

 いやいや、これからちっちゃい肉とかエビとか
        ブロッコリー的な野菜達も待っているはず。。。



  イメージ画像  
  cf1.jpg ってなことになるんでしょ?



と他の3人のペースをチラ見し、ジラしつつ(誰をだ?)食べることに。


そこで、ママが立った!


 キターっ!魚介テーキーな?いやいや野菜テーキーな~((゚∀゚))♪



そしてボウルに入った何かを持ってきたーーーっ!




えっ?!




 パン、再び ( ̄▽ ̄) オヤ?




おっと 間髪いれずにまたママが立った まさかね、パンだけなんてね。。。


なんか持ってきたー!


と、思ったら普通にソテーした付け合せのインゲンでした。
皆のお皿に盛ってくれたよー
やわらかくてコレじゃくるくるフォンデュなんてできねーし。。。


ってこたぁ。。。


・・・・( ̄∀ ̄ )こりゃ、もしかすともしかするね?



心の中で何かが弾けたようにパンをむさぼり食う私。。。

目の前のBも右隣のパパも普通に食べてました。

リチャードソン家のチーズフォンデュは。。。


パンありき、これぞ王道 なんだわ



にしたって晩メシにチーズとパンだけって。。。。






どんだけ ハイジなんじゃっ





ということで、その後何も出てこず。


 お、おいじがっだ。。。。 ごちそうさま。



P.S. 腹が減るのが異常に早かったです。

人気ブログランキングへ ← 今日もポチッとありがとうございます。

スポンサーサイト

出来事 | trackback(0) | comment(6) |


<<祝Newおともだち♪ | TOP | 我が家のバタバタカウントダウン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Bママさん張り切ったわりにはパンだけですか~?笑 
Bママさん再びパンには笑ってしまいました。でも何か可愛いですね。^^
私も初めてチーズフォンデュを食べた時にあの美味しかった味を今でも覚えています。
それにしてもリチャードソン家はとても微笑ましいご家族ですね。^^
シンタさんあれからまた何か食べました?
私はお腹が減ると眠れません。

2010/01/04 23:30 | スカイ [ 編集 ]


 

私もチーズフォンデュ好きなんですが、冬は食べれないんですよ。知らなかったんですがきっと私って牛乳アレルギー、鼻づまりになっちゃうんですよ。

でも懲りずについ手が。。。

それにしても、ここに来ると思いっきり、くくくっつくと笑いが。
ハイジじゃ...のところで爆笑でした。

シンタさん、その調子だと、その魅力的なボディは一層磨きがかかりそう。

2010/01/05 01:05 | カントリーママより [ 編集 ]


 

なるほど~。私も本場スイスで食べたことがありますが,,何をつけて食べたか,,覚えていないんですよん。肉があったような、、。
でもままさん可愛いですよ。通ですよ,通。本道をいったんですね。
しばらく食べていないのですっごく食べたくなりました~!
ねえ,話は前の記事ですが、やっぱりです?男の人って,トイレ近いですよね。デューク曰く、年を取ればとるほど早くなると恐ろしいこと言っています。町の公衆トイレの地図頭に入ってますもん。ふう、、。

2010/01/06 01:12 | ワクワクドキドキ [ 編集 ]


Re: スカイさん 

> ママ、かわいいんですよ。
なんか憎めないカンジで。。。
パンだけにはホントびっくりでしたけどおいしかったからヨシとしたいと思います。

あの後ね、食べましたよ。
なんと残りのパンとチーズ!!!
ウケる~!!自分がっ。。。もうしばらくは要らないかな、その組み合わせ。

2010/01/06 15:35 | シンタ [ 編集 ]


Re: カントリーママさん 

> あ、Bも乳製品アレルギーが若干あります。
喘息持ちで体がなにかにつけて敏感です。黒くて強そうなのに(偏見)
好きなものに反応しちゃうってツラいですねぇ。

ええ、あの時は目の前にいたBがペーターに見えましたよ。

そしてボディーの方はゆるゆるなんですが、コレどーしたもんでしょうね?

2010/01/06 15:40 | シンタ [ 編集 ]


Re: ワクワクドキドキさん 

> そう!レシピまで見て作ったんですもん、王道中の王道だったんですよね?
私が邪道でした。。。ということにしておきます。
ママ、かわいいから~。。。いっか?
でも、私も本場スイスのちゃんと食べてみたいです~。

やっぱり年のせいなんですかね?
公衆トイレの場所押さえておくなんてさすがデュークさん!
Bはね、外で木陰に隠れて立ちPョン。。ってことも。。。
はやく大人になって欲しいです。

2010/01/06 15:50 | シンタ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shintakr3.blog23.fc2.com/tb.php/240-32ba7448

| TOP |

プロフィール

シンタ

Author:シンタ
日米遠距離恋愛を経て2008年秋に結婚・渡米しました。
ひきこもりアラフォー主婦inボストン。
(コンビニのおばさん始めました)
アフリカンアメリカンなダンナB,猫シンバさんとのおバカな毎日やカルチャーショックなどをダラダラ語ります。


← click!
ついでに4649お願いします♪

Amazon検索

インフォメーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

マーケット情報

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。