2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/02 (Tue) やっぱり日本のお風呂が一番

はぁ。。。もう3月ですか。
ヤバイよ、ヤバイよ なんとなく。

さて、
昨夜、数日ぶりに頭を洗ったんですが(何日ぶりかは、な・い・しょ)、
洗いながら手ぐしで髪をといていたら
いちいちすごい量の抜け毛が手に付いてきまして。。。
もう面白いの通り越して、自らに引いてしまうくらいで。。。。
つい、


 伊右衛門さま~、伊右衛門さま~ 


って言いながら手に付いてくる髪を集めてみたんですけどね。。。 死ぬのかしら?

頭が禿げ上がる前にシャンプーフィニッシュして
今度はバスタブにお湯を張ってつかり始めたんですけど。。。
って、

欧米式のお風呂を使ってる人ってどんな順序で
風呂に入ったり頭洗ったりしてんでしょう?
もちろんタブとは別にシャワーのみが独立したコーナーになってれば
好きなときに湯に浸かれるんでしょうけど、
うちはなにせ古い建物、そんな気の利いた造りじゃないんで
お風呂に浸かった後に湯を抜いて頭を洗う
頭を先に洗っちゃって湯を張るか。。。

え? どーでもいい?

でもね、いつもなんだかスッキリしないんですよねぇ。
今は冬で湯冷めするとイヤなんで先にTシャツ&パンツ着たまま
頭をタブ側に突っ込んで髪を洗い、その後お湯をためてお風呂に入ってるんですけど。
夏は湯に浸った後、その湯を抜きながら頭洗ってんです。
すると、シャンプーやらリンスが混じった湯で身体がヌルヌルになっちゃうし。。。
                       気持ちわりーんだよ。

できれば日本にいた頃のように
湯で温まって→頭・身体を洗い→もう一度肩までゆっくり湯に浸かりたい
んですよ。

ねぇ、

欧米にお住まいの皆さん、どーしてるの? おせーて!
                       (欧米の風呂事情についての過去ログはコチラ

ということで、
そう、昨夜は頭を先に洗った後にタブにお湯張って
まだお湯張り完了前に入り始めたんですけど、
途中から

あら?


湯がぬるくなってる?


てか、


冷たいんじゃね?!



蛇口から勢いよく出てたお湯が水になっちゃってんですよ
そこでワタクシ、Bにtel(ケータイ持って風呂に入ってました)。


「あ~、もしもし、お湯が出なくなっちゃってまーす。どーにかしてくださーい。」


と、B、
一旦確認しに来て、地下にあるボイラー室へ。

なんか、詳しくはわかりませんが
いつもある一定の量のお湯が出るように設定されてるシステムなんですが
その想定量を超えてしまったとか。
そこでB、追加でお湯が出るボタンを押してきてくれたんですが
すぐには出ず。。。
タブの中のお湯は既にもう冷めてきて。。。
まだタブの五分程度の量のぬるま湯に寝そべるようにして
なんとか肩まで浸かろうとする私



・・・リュージュか  まっぱでね。



  RJ1_convert_2.jpg



その後もまだ蛇口からは冷たい水がでるばかり。
そしてBに再度tel。


「あの~、まったくお湯が出ませ~ん。」


するとB、
チェックにやってきた後、
なんとキッチンに行き、やかんや鍋でお湯を沸かし始めました。

お湯が沸騰するとお風呂まで来てザザーッとタブに入れる、
そしてまたキッチンへ。。。
を、繰り返すこと5回。
下卑た笑顔にたたえてお湯を運ぶB。本人曰く、それが「召使い風味」なんだって。

悪いわねぇ、ハズバン。
お疲れのとこ働かせちゃってぇ。

でもなかなか全体が熱くなるまでには至らないもので、
そのうちもうお湯に浸かってるのも飽きてきちゃって。。。
そこそこにして出てきちゃったんですけどね。

ありがとう、ハズバン。
あなたのお陰でなんとか入浴完了しました。。。けど。。。





なんだか入った気がしねぇな。








やっぱり日本のお風呂が一番ですわよね?

人気ブログランキングへ ← 今日もポチッとよろしくどーぞ。

スポンサーサイト

出来事 | trackback(0) | comment(20) |


<<ムースタイプ、キターッ! | TOP | 家族のマイブーム>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

同じアメリカでもこんなに違うのかと。。。
お風呂ひとつにとっても大変そうですね。
私は日本に居るときから湯船につかるのが苦手だったので
バスタブがない今のおうちでも全然大丈夫なんですけどね。
まだまだ冬は続くんですか?
T-FALでも送りますよ。
間に合わないっすかね(笑)
風邪引かないように気をつけて下さいね~!

2010/03/02 16:14 | NEVERMIND [ 編集 ]


お風呂!! 

うちは日本のこぢんまりとしたアパートに住んでるんで
ちょっと事情が違いますが、
私しか湯船に浸かる人間がいなくて勿体ないので、
もっぱらシャワーのみです。
あとでお湯を洗濯に使ったりすればいいよな、とも思うんですが、
前に住んでいた方も欧米人で、どうも湯船を使った形跡がなく、
誰も長らく使ってないせいで浴槽が痛んでるんですよね。
なんか入る気にならないお風呂で…。

たまにストレスが溜まってきたら
スーパー銭湯にひとりで出かけてます。お風呂最高ですよね!

2010/03/02 17:29 | n. [ 編集 ]


 

確かに,,私は今日本ですけど,その前は韓国のうちでも,なぜか西洋式でしたね。なので,先にシャワーを浴び,髪を洗ってから湯を張るんですね。なので,湯が張る迄は、リュージュ体勢でした。それにしてもBさんやさしすぎ、、けなげだわ,、愛を感じるわ。デュークだったら諦めて出てこいくらいの扱いを私は受けることでしょう、、、。可哀想な私、、。

2010/03/02 21:51 | ワクワクドキドキ [ 編集 ]


 

ウチはお湯を張ることがほとんどないなぁ
だってバスタブ浅くて長いし
ほんとリュージュ体勢だし
寝っ転がっても出っ腹はお湯からはみ出して寒いし(ノД`)キィィ
下卑た笑いで召使風味にお湯を運ぶBさん
その役者精神、ステキすぎます

2010/03/02 23:39 | はとこ [ 編集 ]


あー、わかる!! 

シンタさん、とってもわかります。
イギリスもとてもひどかったですよ!!
いつお湯が出なくなるかわからないから、とにかく、水で洗いたくない部位(特に髪の毛)からマッハで洗ってました。
スリリングでした。

風呂は戦いの場だ。
やるか、やられるか、なんだ。

と学んだロンドンの冬。

お湯を運んでくれるハズバン&サーバンがいらっしゃるのがうららましい。

2010/03/03 04:37 | アイリ@2012 [ 編集 ]


 

やっぱり日本の風呂が一番ですよねー。追い炊き機能なんてものがあったりしたら夢のよう~。
私は最近もっぱらシャワーで済ませることが多いのですが、湯につかるときは、まずはねそべった状態で(まさに写真のように)。その後、お湯を抜いて体と髪を洗います。でも、そのあともう一度つかりたい欲求にかられますけどね。

Bさん召使いしてくれるなんて優しい~。

2010/03/03 08:29 | Lobster [ 編集 ]


 

こんにつは。
うちは家探すときに、思いっきり風呂にこだわって探しました。だから、物理的にはあったまれます。
あったまれますが、油断すると冷水が出ます。タンクのデカさまでチェックしてなかったよー(T_T)
いつまでもあると思うなお湯とカネ、みたいな。
温泉行きたいですね。。。

2010/03/03 10:47 | らいらい [ 編集 ]


その通り! 

西洋のバスタブって浅いですよね。肩までゆっくり浸かれないし、入った気がしません・・・。

私は、朝シャワーで髪・体を洗います。私も、びっくりするほど抜け毛が多くて・・・ハゲかかってるのか??と思うほどです。ダンナはふさふさしてるのに、なんだか悔しい気持ちです。夕方か夜にバスタブにお湯をためてゆっくり浸かります。本や飲み物などを持ち込んで。体は軽く洗いますが、髪は乾かすのに時間がかかるので、洗いません。本を読んでいるとあっという間に時間が経ち、お風呂で1.5~2時間が過ぎた頃には、体もぽっかぽかに温まっています。

私も欧米にお住まいのみなさんは、どうされているのか興味があったので、おもしろかったです。

2010/03/03 10:48 | yuu [ 編集 ]


Bさんとヤカン...すてき。 

シンタさん、トラックバックってわけでもないんですが、もし暇あったら我が家の露天風呂みにきてね。

http://henmama.blog84.fc2.com/blog-category-9.html

これでいいのかな?

頭を先に洗っちゃって湯を張るか。。。ですね私は。
でないと何かすっきりしないで湯に使ってそうで。
でもそうすると、湯船のかさが低いんだよねえ。
途中で、湯が切れちゃってたり。
まさにボブスレー。
シャワーでなく、タブの蛇口で素っ裸で頭だけ洗ってるのも虚しいんだけど。

それにしても、ちゃんとしっかり愛を感じちゃうイベントですね。Bさん、すてき! やさしい。



2010/03/03 13:32 | カントリ-ママ [ 編集 ]


Re: NEVERMINDさん 

> もうホント送ってください。
いいなぁ、NEVERMINDさん湯船要らない派なんですね。
私もそーゆー欧米体質になりたかったなぁ。
私も普段はシャワーのみなんですけど、やっぱり湯船に浸かって音楽とか聴いてリラックスしたいんですよねぇ。。。
ま、風邪引かないようにほどほどにします~。

2010/03/03 16:11 | シンタ [ 編集 ]


Re: お風呂!! 

> で、やっぱりジェイくんも湯船浸からない派ですか?
せっかくの日本の風呂桶がザンネンですねぇ。
お風呂って使わないと見事に痛みますよね?
私は一回入れたお湯を2~3回炊き直して入ってましたよん。
風呂水ワンダーっていう浄化剤使ってね~。
でも、スーパー銭湯かぁ。いいなぁ。
都内にもけっこうあるんですよね?日本に帰った際には是非いってみたいものです。。。

2010/03/03 16:25 | シンタ [ 編集 ]


Re: ワクワクドキドキさん 

> へぇ、韓国でも洋式でしたか~。
追い炊き機能がないお風呂は家族が多いと不経済ですよねぇ。
で、やっぱり髪・体後のリュージュですか。
濡れた髪でまっぱのリュージュ。。。お揃いです。

デュークさん、スパルタ夫i-201サイコー!
なーんてほんとは協力してくれるんじゃないですか~?

2010/03/03 16:39 | シンタ [ 編集 ]


Re: はとこさん 

> ウチもね、だんだんシャワーばっかりになってきましたよ。
でも週1くらいの入浴はキープしたいですねぇ。
え?もちろん腹だしリュージュですよ。(おぱーいより腹)
お湯が出なくなったらやはりウチの召使にお願いします。プププ
ウザいぐらいの役者精神ですよ。

2010/03/03 16:48 | シンタ [ 編集 ]


Re: あー、わかる!! 

> いつお湯が出なくなるかわからないスリリングな入浴、つか、行水、
日本じゃ考えられませんな。
irieちゃんは色んなトコ旅してるから各国の風呂事情に詳しそうですね。
(ホテル滞在じゃわからないとこもirieちゃんなら。。。ねぇ)

irieちゃんならサーバンがわりになりそうなオモシロ外人友達いっぱいいそうだよ~。

2010/03/03 17:18 | シンタ [ 編集 ]


Re: Lobsterさん 

> 嗚呼、夢にまで見た追い炊き機能。。。うっとり
私もね、最近ではシャワーばかりですよ。
どうしても回数は減っていくもんですね。
それどころかシャワーも面倒になってきて汚主婦まっしぐらですわ。
そのせいかたまに湯の中で身体を擦るとおそろしいほど垢が出て。。。
Lobsterさんの風呂の順番は私のサマーバージョンですね。
湯がでなくなったらBをそちらに送りま~す。(え?いらない?)

2010/03/03 17:30 | シンタ [ 編集 ]


Re: らいらいさん 

> らいらいさん、こんにつははー。
いいな、バスタブおっきいんですねぇ。
それだけでも羨ましいですよぉ。
でも、水道代かかりそうですねぇ。やっぱりひとり入り終わったらお湯は抜いちゃうんでしょ?
タンクもチェックポイントなんですね。
いつの日か引っ越す際は参考にします。。。いつかなぁ。

ええ~。温泉行きたいです~。

2010/03/03 17:38 | シンタ [ 編集 ]


Re: その通り! 

> yuuさんは石鹸のニオイがしそうなイメージです。
とっても清潔そう♪
私はかろうじて臭くはないんですよ~。
新陳代謝も(この年ですから)以上に悪くて、シャワーも毎日浴びなくなりました。
(肉は腐る直前が旨いらしいです)
ということで、汚主婦、燃費は良いです。
私も湯船に浸かるときは本読んだり音楽聴いたり、ちゃんと女性っぽくしてたんですけどね。。。

やっぱり他の人の状況、気になりますよねぇ。。。

2010/03/03 17:45 | シンタ [ 編集 ]


Re: Bさんとヤカン...すてき。 

>見た見た!カントリーママさん!
もうパパ、すご~い!(しつこい?)
私もあんな露天風呂に入りたーい。なんか旅気分でしょうね。
で、私と同じ順番で入ってるんですね。
なんかすべてが終わったあとにのんびり湯に入りたい。。って思いますよね。
私も素っ裸でお辞儀の状態で頭洗ったりしてるんですけど
誰にも見られたくないですよね。フフフ

Bはこーゆーときはがんばるんですよねぇ。
もっとほかにもがんばって欲しいことがあるんですが。。。まいっか。

2010/03/03 17:53 | シンタ [ 編集 ]


風呂は日本が一番ですよね~ 

うちはシャワーと湯船、引越し前も引越し後も独立してるので、湯船使って体洗って、また湯船に浸かる事も可能です☆ラッキーです。
でも湯船は浅いし長いですよね~。ほんとリュージュ並(笑)

もしシンタサン宅みたいなのだったら~・・・先に湯船に使って、髪からだ洗う順番にしちゃうかな?!

2010/03/04 08:42 | お茶ちゃ [ 編集 ]


Re: 風呂は日本が一番ですよね~ 

> わぁ、いいなぁ。
米より豪のほうがそういう作りが多いんでしょうかねぇ。
それならリュージュでもいい!
私もいつか義両親との同居解消の日がきたら。そーゆー環境のとこに引っ越したいです~。

私もオーストラリアの夏なら先に湯に浸かってその後頭だなぁ。
でも暑いときはシャワーだけで十分ですね~。

2010/03/04 19:20 | シンタ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shintakr3.blog23.fc2.com/tb.php/292-a34a2e9b

| TOP |

プロフィール

シンタ

Author:シンタ
日米遠距離恋愛を経て2008年秋に結婚・渡米しました。
ひきこもりアラフォー主婦inボストン。
(コンビニのおばさん始めました)
アフリカンアメリカンなダンナB,猫シンバさんとのおバカな毎日やカルチャーショックなどをダラダラ語ります。


← click!
ついでに4649お願いします♪

Amazon検索

インフォメーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

マーケット情報

QRコード

QRコード

