2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/16 (Tue) 目にも心にもくる

いやいやいや~、
どうも近頃 白髪や体力の減退など
年を感じさせるぼやきが目立つ私のブログですが
もうね、こうなったら開き直ってどんどん綴っていきますよ。

タイトルも「ボストン★だ~らだら生活」から
「ボストン☆加齢日記」にでもしようか検討中です。ナンチャッテ~
( ☆を白抜きにしたのは白髪を意識したんですけどね。。。)

で、今日は「目がヤバい」ということについて
ぼやかせて下さい。

もうそのままなんですけどね、
目が見えないの

いえね、もともと視力は良い方だったんですが
アメリカに移住する前から(すでに40歳でした)
小さい文字が見え辛くなってきてね、
なんか本とか読むのも億劫になってきてたんですけど、

あら?もしや。。。



アタシ、近眼(・∀・)?  厚かましいわっ

・・・じゃなくて


来たな、老眼( ̄ロ ̄lll) ガビーン



ということで、老眼鏡を作ろうかとも思ったんですが
検眼してもらったりも面倒だな、なんて思ってるうちに
こっちに来ちゃったんです。

ところが私たちの新居となった義両親宅の3階は
室内灯が全部間接照明。
天井からの灯りがないんです。
しかもこちらで生活してみて気付いたんですが
アメリカでは、温かみのある黄色い灯りの白熱灯が好まれ
日本の家庭で使われる蛍光灯はあまり使われないようです。

この白熱灯、
映画鑑賞やリラックスタイム時は良いのですが
本など、印刷物を読むときにほんとに見づらくて見づらくて。。。

そして視力もドンドン悪化。
字が読めねぇんだyo だから英語の勉強がはかどらない( ̄▽ ̄;)エヘッ
と、イライラする私を見かねたBがとうとうメガネを買ってきてくれたのでした。
メガネやさんのちゃんとしたのではなく、
大型ブックストアに売っているリーディンググラスです。 老眼鏡より聞こえがいいぞ

これを使い始めてからというもの、



ものすごい良く見えます( ̄∇ ̄*)イェイ!
                       ってか、やっぱり老眼なんじゃん


ね?

老化現象まっしぐらでしょ?

でもね、私が本当に心配になったのはこのことじゃないんですよ。
実は、昨夜、
パスタを作るのに何分茹でたらいいのか、
ボックスの説明書きを見ようと眼鏡をキッチンに
持ってってかけたんです。

その後、支度が済んでリビングでBとディナー。
さらに食後、私宛にと来ていた郵便物を読むのに
再び眼鏡をかけよう眼鏡ケースを開けたら
アレ?ない。

あ~、キッチンに置いてきたのか!とキッチンに探しに。
が、しばらく探すも見当たらず。。。
再びリビングに戻り眼鏡を置きそうな場所を片っ端から見てみたのですが
やはり発見できず。

もうこうなったら、と、行ってもいないトイレや寝室もチェックし、
メガネがない、メガネがない。。
と、やっさん節でブツブツ言っていると、
パソコンに向かっていたBに「どうしたの?」と
声を掛けられました。

「え、メガネが見つからないの。」

と言ってBの方を見ると、同時に振り向いたB、


・・・あっ( ̄◇ ̄;)!


と、固まるB。

その空気で全てを悟った私。
ゆっくりと手で自分の頭上を探ると。。。。







ひ、ひろし掛けしてた( ̄▽ ̄)!!!ガーンッ



  hiroshiiuml;frac14;‘_con



B大爆笑

昔、まだ20代の頃、当時の職場で大御所の40代後半の上司が
おんなじことやってたっけ。。。。
同僚とそれを見て「アレ、ヤバくな~い?!」なんて言ってたはず。



ああ、



ここまで来たか
 ってか、ひろし掛けのままメシ食ってたってか?!



Bの手前、照れ隠しに笑ってみたものの
正直、





全く笑えませんでした(-_-;)どんより





老化は早足でやってくるのね。。。

人気ブログランキングへ ← ここポチッと押して老化防止にご協力ください。気休めでも。。。

スポンサーサイト

出来事 | trackback(0) | comment(12) |


<<途中まではとても良い一日 | TOP | アメリカは一筋縄ではいかない>>

comment











管理人のみ閲覧OK


いいと思う。 

ふぁあははははあはああああ。
ひろし掛け! ってやっぱすごい鋭さ!
どこかは予測できたけどそう出てくるとは思いもしませんね、皆。爆笑。シンタさんやっぱりすごい情報持ち。

で、老眼鏡じゃなくリーディンググラスってのはいいと思う。
先輩で、リーディンググラスを着る服の色でコーディネイトしている方がいてそれはとっても素敵です。もちろんヒロシ掛けとは呼ばず、カチューシャ代わりにちょこんと乗ってます。安いらしいし。

シンタさんならきっと素敵ーん。
Bさんも知的なシンタさんのジョークに惚れ惚れ。



2010/03/16 23:33 | カントリーママ [ 編集 ]


吟じます・・老化あると思います! 

こんちはー
今日のブログは他人事ではないですワン~
いい歳した女の古(女の子)は確実に経験してます。
老化てこわいわぁ~奥さんっ!

若い時視力良かった人はすごくショックらしいww
「針に糸通せないの!(怒)」と
近所の主婦が集まれば、我が身の老化自慢始まります。

わたくしは乱視で老眼ですので、
二重三重の苦しみでっす、
耳も遠くなってる感あるし・・・やだやだ・・

いつかオシャレめがね(老眼鏡w)かけた
シンタさん見たいわ~無理?


2010/03/17 04:46 | なな [ 編集 ]


ローカは走るな? 

もーね、ほんと加齢は気づいたら一気にやってきますよー(力説)!
私もこっち来るとき老眼鏡を作ろうかと思ったんですが「進むからやめろ」と夫に言われ、未だとりあえず使ってません。もう、薬の注意書きとか全然読めないし。なるべく老眼鏡はかけないほうがいいらしいですよー。
ローカは走らずゆっくり。なんなら来なくてもいい!

2010/03/17 06:58 | らいらい [ 編集 ]


 

私も前まで毎日のように眼鏡探しをやっていました。ーーーーー
外出して帰宅するとまず最初にすることが
眼鏡探しでした。(笑)
今は毎日同じ場所に必ず眼鏡を保管して出掛けるので
前のように探すことは少なくなりましたが。
しかし、あの眼鏡探しってかなりイライラでした。
だったらいつも同じ場所に置いとけって話なんですがね。(笑)

私も最近眼科検診に行った時に最近見づらい話を
しましたが、今回の眼検は何とか大丈夫でしたが
次回は私も老眼の仲間入りかもです。


2010/03/17 07:13 | スカイ [ 編集 ]


奥さん 私もよ~ 

っていうか私は更に先を行ってるわ。
一度ミスインプットしたら最後
何度だってその人を違う名前で呼んでしまうのよ…

2010/03/17 10:56 | けいと [ 編集 ]


Re: いいと思う。 

> それがさ~、カントリーママさん、
Bと一緒に見たときは「私、かけるんだったらこーゆーのがいいかな。」なんて言って見せたのに、Bが買ってきてくれたやつは、サラリーマン風のなの!
今は亡き逸見さんってカンジ。
まるで新橋あたりを歩いてるオッサンですよ。
今度買うときは自分で選びます。
うん、服とコーディネートといかいいですね~。
おしゃれなおばさん狙います!

2010/03/17 23:56 | シンタ [ 編集 ]


Re: 吟じます←この人下品でスキです 

>いや~ん、奥さんもぉ~?
ランシでローガンってなんかおしゃれでちょっぴりコケティッシュな気すらしますが、どうなんですか?
針に糸はもう私の場合、逆に目を閉じ気味でエイっ!
もうイチかバチかです。
ななさんは耳もきているのですか?Bがそういえば。。。
あ、私の話を聞いてないだけかも。
夫婦なんてこんなもんですね。

あ、私のメガネが今は亡き逸見アナ風です。悪しからず。

2010/03/18 00:06 | シンタ [ 編集 ]


Re: ローカは走るな? 

> えええーーーっ??!メガネかけないほうがいいんですかーっ?
ショーーック!!!
もうアレがないと殆どの取説解読不可です~!
なんだか、アメリカの薬の注意書きとかって日本のより文字が小さくないですか?
気のせい?
ほんとローカは走っちゃダメですよね~。しみじみ~。。。

2010/03/18 00:10 | シンタ [ 編集 ]


Re: スカイさん 

> まさか、スカイさんはひろし掛けのまま、メガネ探したりしないでしょ?
でも、同じ場所に置こうとおもいつつ出来ないもんですよね~。
今も日常的にメガネ使ってるんですか?コンタクトだけ?

検査結果、よりあえずOKでよかったですね。
なるべく老眼鏡のお世話にはなりたくないですよ~。。。

2010/03/18 00:15 | シンタ [ 編集 ]


Re: 奥さん 私もよ~ 

> その現象もきてますねぇ。
それがミスインプットじゃなくて正解だったらカッコイイのに。。。
究極の紙一重ですな。

ちなみに私の場合、アメリカに来てからというものBに紹介された知人10人に1人しか覚えられません。
大勢の黒人の顔の区別、英語の名前。。。42歳にはもうムリです。

2010/03/18 00:19 | シンタ [ 編集 ]


ひろし! 

懐かしすぎて、驚きと笑いが同時進行ですよ(笑)
着眼点がすばらしいですね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私も将来の為に、シンタサンの例を参考にシュミレーションしておきますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

2010/03/18 08:24 | お茶ちゃ [ 編集 ]


Re: ひろし! 

いやね、お茶ちゃさん、
ほんとにコレ、私が20代のときの職場のアラフィー女性上司がやってたんですよ!
ひろし掛けした老眼鏡を使うの忘れて「ちょっとシンタ、この番号いくつって書いてある?」と商品コードを代理で読まされたりしてねぇ。
その頃から仲間の間では「ひろし掛け」が話題でしたー。

是非お茶ちゃさんも10年後のシュミレーション、やってみてくださいね。

2010/03/18 15:34 | シンタ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shintakr3.blog23.fc2.com/tb.php/305-60511a50

| TOP |

プロフィール

シンタ

Author:シンタ
日米遠距離恋愛を経て2008年秋に結婚・渡米しました。
ひきこもりアラフォー主婦inボストン。
(コンビニのおばさん始めました)
アフリカンアメリカンなダンナB,猫シンバさんとのおバカな毎日やカルチャーショックなどをダラダラ語ります。


← click!
ついでに4649お願いします♪

Amazon検索

インフォメーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

マーケット情報

QRコード

QRコード

