2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/09 (Fri) 早速 辞めたくなる

コンビニのおばさんを始めて2週間経過しました。

週3~4日しか入ってないので、まだ7、8回ってとこですが
もうやんなちゃってます


いえね、仕事自体がではなく
通勤が、です。

ウチからは、
バス2本を使って35分前後で着く場所なので
ちゃんとネットで調べ、店に10分前には入れるよう出発しているのですが



アメリカはバスもいい加減だった



予定通りに全く着きやしない
まあ、日本も電車よりバスのほうがあてにならないとは思いますが、
アメリカの遅れっぷりはハンパないんです。

まず、出勤2日目。
1本目のバスが10分遅れて
次に乗り継ぐ予定の2本目を逃しました。←これは時間通り発車してるし
でも、もう1本あとのでも間に合うはずだったので
ま、いっか、と思っていたら
なんとそいつも10分遅れ。
この時点でギリギリ間に合うか間に合わないか、という状態。
ここで店には一応「遅れるかもしれません」コールを入れておきました。
が、内心「まだ行けるはず」。。。と思っていた私。


・・・浅はかでした。


「遅れたバスは更に遅れるの法則」というのを
発見しました。

というのも、

バスが遅れることによって各バス停で待っている人が増えてくる。

ヘタするとこのバスの1本あとのに乗ろうとやってきた人までもがいる。

そしてその人たちで車内は溢れかえる。

乗り降りする人が増える為、必然的に停車時間が長くなる。


・・というわけ。

更にはこの日、
車椅子の人が2客も乗って来まして
いやいや、ほんと車椅子の方には申し訳ないのですが、


い、今?!

に、2台も?!

別々のバス停でね、


あれって、車椅子が動かないようにバスの運転手さんが
添えつけの器具に車輪をロックしたりとタイヘンなんですよね。
その作業を見ながら

ああ~、こんな風に固定すんだー。。。

なんて、
若干気が遠くなった私。
そのまま遠い目で窓の外を見ると、停車していた私の乗るバスの横を
なんと同系列のバス(1本あと)が
            通り過ぎていくではありませんか?!



お、追い越すーーーっ???!




そして私は就職後、早々に遅刻してしまったのでした

その後もね、
やはり20分遅れたり、
これはちょっと遅れてくれるとありがたい、と思ったバスに限って
1分早く行ってしまったり。。。。

遅刻はいまのところ1回ですが
ヤバくて途中からタクシーに乗ること2回。

しかも、そのうち1回は
ジプシータクシーと呼ばれるいわゆる白タクをご利用になったワタクシ。
                     なんて上品なんでしょう!

街角に立つ怪しい黒人のおじさんに声掛けて
連れてってもらうんです。
ボラれないように初めに値段交渉しましょうね。
お陰で間に合いましたが。。。

もうこう見えてもかなりマジメちゃんなので(自分で言うな?)
ほんと遅れるのがイヤなんですよ。
大体、遅番で入るときに遅れると早番帰れないしね。。。(ひどくね?)

ということで、
今日は入りの時間の なんと1時間15分前にウチを出てみました。
はい、所要時間の倍以上です。

するとどうでしょう!
全てが予定通り進み。。。。


アラ、不思議!

店に35分前に到着( ̄∇ ̄)。。。チ~ン
               早すぎじゃね?!





もう、遅刻するのがイヤだから辞めてもいいですか(; ̄ー ̄川



人気ブログランキングへ ← ポチッと応援して下さい、ぜし。

スポンサーサイト

アメリカだから? | trackback(0) | comment(16) |


<<アラサーに弄ばれる | TOP | 若返りたい気持ちのおすそわけ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


分かる…!! 

早くもなく、遅くもなく、これぞ!という時間に着きたいですよね!
ファイト~、シンタさん!

でも、

でもね、

いやになったら、こっち(無職)の世界に
もどっておいでぇええぇ~ヒッヒッヒ~~~

いや、冗談です d:

2010/04/09 02:14 | n. [ 編集 ]


 

うわぁ~通勤大変そうですねぇ
車通勤で予想外に道が混んでいてギリギリな時もあったので私もそれからは
予定時間より早めに家を出るようになりました。特に冬場で雪が降った日はその
倍以上の早めの出謹です。(面倒)

シンタさん、あの白タクシーを利用したのですか!
何気にスゴイです!
しかも乗る前に料金交渉と言う所がまた素晴らしい~
利用する機会がある時は覚えておきます。(笑)

それにしても、記事からシンタさんの引きこもりに戻りた~いというのが伝わってきますわ。(笑)
シンタさん、ガンバ!



2010/04/09 06:52 | スカイ [ 編集 ]


 

通勤にタクシーってどんだけの重役ぶりですか(笑)
いやぁでもわかります
遅刻は私もイヤです 
焦りますよね、新人の分際で遅刻なんて
遅れるかもと思った時点で正常な思考吹っ飛びます
脇に変な汗かきます
日本の公共交通機関の時間の正確さは奇跡に近いわ

2010/04/09 07:14 | はとこ [ 編集 ]


ご愁傷様です・・・ 

失礼ながら、爆笑させてもらいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

交通機関は、ほんと日本はパーフェクトですよね~。
アメリカもオースと一緒ですね~。
私は、日本では車持ってましたが、通勤にはチャリ族、オースでは一貫して車族ですので、交通機関のイライラとは無縁ですが(●´ω`●)ゞ

でもですよ。
きっと交通機関の遅れの遅刻とかよくある事と思われるので、案外誰も気にしないんじゃないですか(笑)
アメリカもオースも、「私のせいじゃないんだから仕方ないじゃない!」と遅れた方が逆切れしそうですもんね(笑)


これは、コンビニに住むしかないですね(笑)

2010/04/09 08:59 | お茶ちゃ [ 編集 ]


バス二本 

通勤にバス二本乗り継ぎは痛いですねぇ…しかも遅延の連鎖…ふぅぅー考えただけでクラクラします…

シンタさん偉い頑張ってますね!素晴らしい!!倍以上の余裕を持っての出勤だなんてほんと真面目ですね!多分私は交通機関のせいだから私は悪くないと開き直りしちゃいますね…

そのまえに…バス二本乗り継ぎって時点で辞退させて頂きます~。
こんな事ばっかり考えてるからいつまでもバイトが見つからないんですねぇ…

2010/04/09 09:58 | ヤミイ [ 編集 ]


Re: 分かる…!! 

> アレ?悪魔の囁きが聞こえる。。。
そっちの世界に戻ろっかな~。 フラフラ~
ほんと早く戻りたいですよ(戻る気かよ)

まだね、ネットでは出てこない効率のいい行き方があると思うんですよ。
もっとちょうど良い時間に着くようがんばります(ってか仕事がんばれ)

2010/04/09 10:15 | シンタ [ 編集 ]


Re: スカイさん 

>ほんと、フラっと寄ったときには「そんなに遠くないし。。。」と思ったんですが時間通りに着こうと思うとアメリカの交通機関はあてになりませんね。
通い始めたらすごく遠く感じますi-202
車でもやっぱりそうなんですねぇ。
雪の日は倍の時間を見て。。。って、私はどうしたらいいんでしょうねぇ(遠い目)

そーなんです。
白タク、帰ってきて話したらBもビックリしてました。
だって普通のタクシーが捕まんなかったんですもん。
スカイさんは利用しなでね。旦那さまにおこられちゃう。フフ

ひきこもり、戻りたいですよ~。
でも2年も無色だったから年貢の納め時かな~。

2010/04/09 10:24 | シンタ [ 編集 ]


Re: はとこさん 

>ええ、ええ、重役出勤です。
でも、そのタクシーの中には間に合うか間に合わないかで顔面蒼白の小心なアテクシが。。。
ほんと焦ります。
ちょっといつもより粘度のある汗もかきました。
日本ってなんでも時間に正確ですよね。
ネットの情報(駅探とか駅スパート)もほんと正確だな~としみじみ思いましたー。
・・・はぁi-202

2010/04/09 10:30 | シンタ [ 編集 ]


 

シンタさん、こんばんみ~♬
今コメント送信しようとしたら、どっか押し間違えて消えちゃったー。(汗)せっかくシンタさんがオンラインだ!と思ったのにぃ~。

バスね、便利なんだけど、遅れる遅れる。
私も一時ボストンの観光スポットでバイトしてた時、バスとT乗って行くのに何度焦った事か。
遅れてきたバスが2台で来て、どっちに乗るの?と運転手にアイコンタクトしたり、シンタさんみたく後ろからのに抜かされたり。
タクシーでバイト先に乗りつけた時は、もう遅刻よりもメーターが気になって。(笑)普通のタクシーだったけど、高い&遅いので値段交渉して降りました。(笑)
シンタさんも最初は大変だろうけど、運転手さんと仲良くトークしながら(アメリカならでは)、余裕のバス通勤がんばってください~。応援してます!

2010/04/09 10:50 | dolce [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/09 11:06 | [ 編集 ]


Re: ご愁傷様です・・・ 

> そっかー。お茶ちゃさんは車なんですもんねぇ。
いずれは私も。。。
(ってか日本ではチャリ通だったんですか?!)

でね、私もアメリカのバスはこんなんだから遅れても日本のような冷ややかな反応にはならないかな?なんてちょっと思っちゃったんですが、この店はオーナーが日本人。
働く人もほぼ皆日本人で、遅番が遅れたら早番は待ってなきゃいけないんですよi-202(早遅1名ずつです)
レジのオペレーションの関係で。。。
申し訳なくてもう遅刻できないなと思いました。
そして私もコンビニに住むか!とも思いました。フフフ

2010/04/09 11:42 | シンタ [ 編集 ]


Re: バス二本 

> そうそう、ヤミイさんの言う通り、バス2本という時点で私も日本にいたらやりませんでしたね。
ウチのロケーションのせいか、スーパーに行くのもバスで出るんで
お街へ出る為のバス1本はあたりまえになっちゃってるみたいです。
人って順応するんですね(おばちゃんでも)

ね?私、がんばってますよね?ええ、ええ、根が暗いマジメなんです。
もう褒めてもらわないとやってなんねぇYo!やる気がでませんよ~。ニヤリ

2010/04/09 11:58 | シンタ [ 編集 ]


Re: dolceさん 

> おや、まだ起きてたんですね。
私はコメント返信途中で昼メシタイムにしてましたー。

アラ!じゃあ2度も入力してくれたんですね。
恐れ入りまうす~。

やっぱりdolceさんも同じ思いしたんですか~。
私もタクシー(普通の)乗るときに財布にほとんどお金が入っていないことに気付き、$10以内で行ってくれってお願いしましたよ
(なんとか着きました)
タクシー代もバカにならないんで
どうにか一番堅いルート(なんて無いか?)でいけるようにします。
目指すは余裕でトーク、ですね♪

2010/04/09 12:01 | シンタ [ 編集 ]


Re: どーもー 

> セキラッチョ~!
相変わらず飲んでますかーーーっ?
私も風の噂でYouがブログを見てくれてるって知りましたよ~。
初期の頃からってことは、もう私のここでの生活ぶりはよくご存知ですね。
全部、ほんとーの話なんですよ~。
ほんと、誰か書籍化して!
多分10冊は売れると思う(って大赤字だYo!)
ま、こうして私のぼやき日記を楽しみにしてくれてる人がいるだけで嬉しいっすよ(涙)

日本で集合しようね♪

2010/04/09 12:08 | シンタ [ 編集 ]


残念! 

現地にいても、日本人だと、やっぱ日本人感覚ルールに従ってしまうしか無くなりますよね(苦笑)

日本ではそう、チャリ通でしたよ~。
通勤ラッシュに乗るのが嫌なのと、節約の為に(笑)
チャリ片道40分とかもした事ありますよ~(●´ω`●)ゞ

2010/04/10 08:00 | お茶ちゃ [ 編集 ]


Re: 残念! 

> そーなんです~。
アメリカのちょっと緩い職場を経験したかったんですけどね~。

って、お茶ちゃさん!
片道40分ってスゴすぎー!
Bのチャリ友リッキーと走ってもきっとBのような筋肉痛にはならないんじゃ?!

2010/04/10 19:27 | シンタ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shintakr3.blog23.fc2.com/tb.php/321-136d0810

| TOP |

プロフィール

シンタ

Author:シンタ
日米遠距離恋愛を経て2008年秋に結婚・渡米しました。
ひきこもりアラフォー主婦inボストン。
(コンビニのおばさん始めました)
アフリカンアメリカンなダンナB,猫シンバさんとのおバカな毎日やカルチャーショックなどをダラダラ語ります。


← click!
ついでに4649お願いします♪

Amazon検索

インフォメーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

マーケット情報

QRコード

QRコード

