2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/09 (Sun) 記録的粗食ディナー

最近、B(ダンナ)と休みが合わず
食料品やら消耗品などをまとめて一緒に買いに行く、というのが
なかなか出来ずにいたのですが
先日、ふと気付いたら

夕飯のおかずになるようなものが皆無だったんです。



いつもはフリーザーに牛肉や鶏肉が買い置きしてあるのですが
そういった肉・魚類がまったくない
前日行ったイタリアンレストランの残り物お持ち帰りパスタは
あるのですが、このところ何かにつけてパスタぱかりだったので
今日はできればご飯、しかも和食がいただきたい。。。
でも本当になにもない。。。
あるのはツナ缶。。。

そーだ、


おにぎりを作ろう!


と、「おにぎり」という日本の食卓にも夕飯にゃ出さないだろうという
メニューにした我が家。
しかも具はツナマヨのみ。(ほかに具にできるようなものがなかったもんで)
ダンナがアメリカ人というのを逆手に取った強行メニューで
挑みました。
ヤツらにゃ、おにぎりを出すタイミングなんてわかりゃしないだろ~。。。

他には、わかめのみそ汁
そして玉子焼きと枝豆(冷凍食品)という
百歩譲って


そりゃ、日本の朝食だろ?! ってか遠足かYo!


というラインナップ。
ちなみに
おにぎりはご飯をたくさん使うので普段米2合のところを
3合炊きました。

ワンプレートに枝豆と玉子焼き
そしてツナマヨおにぎり(大きめ
Bには3ヶ、私は2ヶ、を乗せて早速ディナー。

テーブルに置いた絵ずらが完全にディナーではないことは
無視しつつ
PCに向かっていたBを呼びました。

「ハズバーン、ディナーですよ~。」


セットされたおにぎりたちを見て
一瞬、

「え?」


となるも、「イタダキマース。」と静かに食べ始めたB。

するとどうでしょう?
なにやらスイッチが入ったらしく
食べるスピードが加速化していくではありませんか!?

そしてB、



「コニチャン、スゴイオイシイデス。」



え?マジ?
確かにツナマヨのおにぎり、間違いないとは思うけど
マジ、


ツナマヨだけだよ? 鮭もなけりゃ、たらこもコンブもないのよ?


大きめのおにぎり3コを平らげたB、
最後にお味噌汁を一気飲みして完食しました。
それにしてもディナーにおにぎり。。。。



しばらく使えるな。



ま、私もあっさり和食気分だったのでよかったんですけどね。


さて、

食事が終わりキッチンの片付けをしていると
Bがやってきました。



そして、
「オニギリ マダアリマスカ?」





・・・まーじーで~?!



いや、ないけど、食べたいなら作るよ?


ツナマヨだけどね。 まーた~?



そして、残りのご飯全部使ってあと2ヶのツナマヨおにぎりを
作ってあげたのでした。



3合飯、完食




おにぎり。。。。




ありだな( ̄ー ̄)ニヤリ





一方、うちのメタボ気味ねこシンバさん、
ツナ缶の匂いに反応してものすごくしつこくキッチンに入り浸っていました。
あんまりうるさいので、ツナの油分をとって少し上げたところ


味見だけして


 はい、終了~。
          オイ、責任持てYo!






  310+097a_conv.jpg




食べてすぐ寝ると朝潮ウシになりますよ!
        朝昇竜でもいいんだけどね、別に。。。




人気ブログランキングへ ← こんなお献立ですが押してくれませんか?

スポンサーサイト

出来事 | trackback(0) | comment(12) |


<<今日もイタい夫B | TOP | 事実を突きつけられる>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おにぎり、 

アリだと思います!
かんたん・おいしい…なんて素晴らしいんでしょう。
食べたくなってきましたよ。(お、うちの食糧棚にもツナ缶が!)
Bさんは梅干しはイケる方ですか?うちはダメです。

2010/05/10 00:19 | n. [ 編集 ]


 

おにぎりディナーですか!!質素でいいかも…
日本人のマイダーリンにやったら駄目かしら?食費が足りなくて~と粗食攻撃!!でも居酒屋メニューにも飲んだ後の締めとして焼おにぎりやおにぎりあるからねぇ…ツナマヨ美味しいですよね!B様、ツナマヨにハマりましたね(^^)dありでしょ♪

2010/05/10 02:45 | ヤミイ [ 編集 ]


あるある!! 

前回の、あのコントメガネ。私も経験あります~。
私は日本でです。メガネを作る際に、「ちょっとこのまま歩いてみたください。これでいいですか?気持ち悪くないですか?」って言われて、院内を歩き回りました。写真のシンタさん、素敵ですね~。笑っちゃいました。

うちもよくやりますよ、ディナーおにぎり。うちは、だんながごはん好き、玄米好き、梅干し好き、ごま塩好き、おかか好き、ツナ好きの変なカナダ人なので。大き目のボールに大小入り混じりのおにぎりを、しかも玄米海苔巻きで、どーんと出します。だんなのお気に入りはおかかチーズ、ツナをしょうゆと砂糖で煮て、マヨネーズを加えたものです。
でも何種類かを同時に作るのは、ちょっと面倒くさいです。パンがないときは、ときどきおにぎりをランチで持たせたりも。周りからは「スシ!」と言われるらしいです。

2010/05/10 10:07 | [ 編集 ]


 

ツナマヨありだと思います。
私もツナを使った料理を出したらうちのメンズ黙々と食べてました。
おにぎり懐かしいなぁ。
早速今晩作ってみようかしら。
のりは巻き巻きしたんですかぁ?
こっちのツナ缶って「水漬け」と「油漬け」と売ってるんですね。これって日本も一緒ですかねぇ。私知らなかったんですよ。しかも日本のツナより安いですよね。

2010/05/10 11:49 | NEVERMIND [ 編集 ]


ツナマヨ~♪ 

シンタさ~ん、ご無沙汰しちゃってごめんなさい!


日本人にも大人気ですものね!
Bさんにも好評だったとは嬉しい限りです。

我が家で必ず常備しているものに納豆がありますが、アメリカでは食べれませんよ・・ね?

Bさん&シンタさんは納豆ダメ派でしょうか?

疲れたときにはイカ納豆、私の元気の源です☆
ソウルフードですよね~♪

2010/05/10 20:44 | ぷりんまま [ 編集 ]


 

やりましたね~!そう言うディナー、便利ですね。でもデュークは米を太ってしまうともう頑固に信じて(ビールが原因なのにい)食べないんですよね。でも,コメを食べていてビールを飲まない私と子供達はとってもスリムなのに,,なんで現実を見ないんだろう。。あ、ここで文句が止まらなくなりそうなのでこの辺でやめなくては、、。失礼しました、、。

2010/05/10 22:31 | ワクワクドキドキ [ 編集 ]


Re: おにぎり、 

> フフ、ありですか?
もうなんだか若干ビンボーな子のウチの遠足弁当みたいでしたけどたまにはいいですかね。
ツナ缶にマヨまぜたら私はちょっとだけ辛いソースいれてスパイシーツナマヨにしました。
n.さんちもツナ缶あったんですね。ぜしお試しあれ~!

梅干、B食べますよ。
大ファンではないそうですがたまに食べたくなるらしいです。ビミョ~。

2010/05/10 22:37 | シンタ [ 編集 ]


Re: ヤミイさん 

> ヤミイさんちの旦那さまに晩飯おにぎりだしたらふざけてるんだと思われますよ~!
でも、その居酒屋風味なおにぎりの食べ方、なつかし~!
行ってないなぁ、居酒屋。日本にいるときは居酒屋LOVEでしたー。
ほっけとか焼き鳥とか食べながら一杯やって締めに焼きおにぎり行きたいです~。
あ~、ビール飲みて。

B、ハマりました。まんまと。ニヤリ

2010/05/10 22:43 | シンタ [ 編集 ]


Re: あるある!! 

> お名前がないけどyuuさんかなぁ?
間違ってたらあいすいませんね。

あのメガネ、世界共通なんですねーっ!
超重くないですか?
私なんて鼻がもともと低いのにアレで押しつぶされて15分もかけてられませんでしたよ~。
人からジロジロとガン見られましたしね。
そして、yuuさんちのおにぎり、超豪華じゃないですかー!
おかかチーズって醤油を混ぜたおかかにチーズ混ぜるんですか?気になる~。やってみたい~。ツナは今度早速やってみます。
でもコテコテの西洋人がそんなおにぎり持って会社で食べてたら逆に「スシ」に見えちゃいそうですね。フフフ

2010/05/10 22:55 | シンタ [ 編集 ]


Re: NEVERMINDさん 

> うれしいなぁ。NEVERMINDさんもアリだと思いますか~。
こっちはホント、ツナ缶安いですよね。
でも今回のは日本のツナフレーク缶でした。
今度やるときはアメリカのでやってみまーす。
おにぎり、HONEYさん食べます?ま、自分だけで軽くランチとかに作れていいですよね。
今回、海苔も巻き巻きしましたよ。
でも、Bはパリパリのほうが好きなので食べる直前に巻いてあげました。
NEVERMINDさんちでも流行るといいなぁ。

2010/05/10 23:07 | シンタ [ 編集 ]


Re: ツナマヨ~♪ 

> ままさま~!おかえり~♪
しわ寄せ一段落つきましたか?ってかいろいろ落ち着きましたか?

納豆!
ウチのB(もち私も)大好きなんですよ~!
もちろん普通のスーパーでは手に入りませんけど、アジア系のお店だと冷凍で売ってるんです。
こっちで買うと割高(3ヶパックで$3以上)ですけどたまに買って食べてますよ~。
イカ納豆、私も大好き。
ご飯にかけるとサイコーですよね。さらにそれでビールを。。。
あ、でもね、生食用のイカがなかなか手に入りませんねぇ。
ままさま、私の分まで食べてください(泣)

2010/05/10 23:16 | シンタ [ 編集 ]


Re: ワクワクドキドキさん 

> わかる~!
Bも米(特に白米)は太るって言って初めのころはあまり食べなかったんですよ。
ブラウンライスとかワイルドライスが多かったです。
でも私が白米好きなもんでねぇ。。。
今はBもモリモリ白米食べちゃってます。
でも、私の病気(リューマチ)を機にBもビール飲まなくなったんでそれがよかったのかな?
(ってか、Bも腹は出てます)
両方ガンガンいってたら腹が尋常じゃなくなりそうですよねぇ。
私の勝手なイメージで、デュークさんは贅肉ナシのアスリート体系の持ち主、なんですが。。。腹は。。。しょーがないですね~。フフフ

2010/05/10 23:24 | シンタ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shintakr3.blog23.fc2.com/tb.php/342-3efe20bd

| TOP |

プロフィール

シンタ

Author:シンタ
日米遠距離恋愛を経て2008年秋に結婚・渡米しました。
ひきこもりアラフォー主婦inボストン。
(コンビニのおばさん始めました)
アフリカンアメリカンなダンナB,猫シンバさんとのおバカな毎日やカルチャーショックなどをダラダラ語ります。


← click!
ついでに4649お願いします♪

Amazon検索

インフォメーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

マーケット情報

QRコード

QRコード

