2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/05/29 (Sat) 精も根も。。。

フフフ。。。
またサボっちゃった。
ってかね、ちょっと精神的に(こんな私でも)いっぱいいっぱいだったんですよ。

今週は平日ほぼ毎日コンビニのおばさんのお仕事が入ってて
その間にも午前中に2度、グリーンカードの面接の
リハーサル(打ち合わせ)があったりして
更に30℃越えの猛暑の日があったり
家に食べるもんがなかったり
シンバさんが絞り切れなかったウ○コを黄門さまからブラさげたまま走ったり。。。





色々あったんです( ̄ー ̄)




とにかく最大のストレスはグリーンカードの面接でして
提出書類の数の多いこともさることながら
面接で私たちに向けられるであろう質問をどうクリアするかっつーことで
ものすごい神経使いました

弁護士さんとの打ち合わせのときは
本番の面接官が意地悪さんだったことを想定した
最悪のパターンで練習したので
「夫の別れた奥さんの名前は?」
「その人の住んでるところは?」
「夫の子供の名前と年は?」
「夫の今の職場(だけならまだしも)昔の職場は?」
「夫の大学は?それはどこにある?」
「夫の実の母の旧姓(フルネームで)は?」
などなど。。。


マジ、知るか


と言いたくなることなんかも覚えたりして。。

更に私たちの場合、
結婚からアメリカ移住までの順番が移民局からすればツッコミどころ満載なんだそうで
それに対してもウソを付かずどううまく答えるかが
ポイントになるらしくこの辺は私の答え方次第では極端な話、強制送還も
ありえなくない(私の場合は韓国に送られてしまうのか?!)なんて
ことも小耳に挟んだもんで




ゲッソリだったんです



ま、そんなこんなで当日を迎えた私たち
弁護士さんを含めて3人で面接の場所に出向いたわけです。
飛行機を乗る前の手荷物チェックのようなゲートを通り
待合室へ。

4~5組のカップルがやはり弁護士同伴で来ていました。
人のブログではすごく待たされると聞いていたので思ったより少ないなというのが印象。
受付をしてから20分くらいで名前が呼ばれ中へ、
細長い廊下を挟んだ両脇に小部屋がズラッと並んでおり
その中の一室に通された私たち。

面接官は白人の神経質そうな人でした。
まずBと私は2人立たされ右手を上げて
面接官の「真実を語ることを誓いますか?」の問いに「I do.」と
答えます。
それからすぐ質問が来ると思いきや
面接官が書類に目を通し始めて約10分間。。。沈黙
(実際は10分なかったかもですがそのくらいに感じました)

この沈黙が私を緊張のズンドコへ
・・・と思ったら、腹が鳴りそうになって(朝コーヒーだけだったんで)
それを抑えるのに腹に力入れたり抜いたりと大忙し

と、やっと質問が。。。まずB(ダンナ)に。
そして次も。。。Bに。
次も。
次も。
次も。
次も。。。。



オレは?オレは?!


その間私は今か今かと腰も浮かんばかり。
気付けば弁護士を含めた雑談が始まっていました。


そして大きな赤いインクのスタンプを書類に押しながら
「はい、君たち完了。後日グリーンカードが届きますよ。」と面接官。


はぁ。。。終わった。
すべての神経を使い果たして真っ白になる私。。。







  
  aring;†#8482;ccedil;#339;#376;+3ad_convert_20




 
  



私への質問がなかったわけではなにのですが
聞かれたのは(覚えているのは)、
「自分の誕生日」オレのかっ?!
「日本で働いていた会社には何年いたか」
「初めてアメリカに来たのはいつか」
・・・くらい。

Bに関しての質問は一切ナシでした。はぁ~、こんなモンなのね。
ま、意地悪されなくてよかったけど。。。

でも、後でBに指摘されたことが。。。
私への質問の中に
「国籍は韓国なのね?」というのがあったようなんですが
ワタクシなにを間違ったのか


「日本です。」 と。。
          ワタクシ在日韓国人でした。


・・・どんだけ日本人魂なんでしょうか
      なんで間違っちゃったんだろーなぁ~。。。。




何はともあれとりあえず
グリ-ンカード取得、無事完了(カードが届くのは数日後だけどね)。

しかし、
こんな英語の怪しい人にグリーンカードやっちゃっていいんでしょうかね?
アメリカさん。






  simba+392_con.jpg 面接終了記念。



人気ブログランキングへ ← 今日もポチッとすんません。

スポンサーサイト

出来事 | trackback(0) | comment(20) |


<<孫と遊ぶ | TOP | 違いのわかるおっさんシンバ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お疲れさまです!
無事にすんで良かったですね。^^

でっ「愛しているから結婚しました」もちゃんと
言いましたか?^^
ちなみに私も近い内GCの更新に行ってきま~す。

シンタさん日本国籍でいいよ~(笑)

2010/05/29 18:01 | スカイ [ 編集 ]


 

お~~!!お疲れ様でした!無事に終わって良かったですね!!

面接室に入ってから質問までの10分の沈黙って…いっちばん嫌ですね
カサカサっと書類をめくる音だけ響いたりして嫌でも緊張高まり頭パニクりますよね…

お腹鳴らした方が笑いとれて和んだかも~♪

2010/05/29 21:51 | ヤミイ [ 編集 ]


主演 シンタ&B 

こんちはー

リハーサルて、芸能人みたいでww良い響き!
面接終了記念の写真も
すがすがしくて・・
TVドラマで大人気の男優&女優みたいだわん。
無事完了お疲れちゃんでした。

ウ○コつけて走りまわってるオッサン猫w
想像できます・・ぷははっ。




2010/05/29 21:58 | なな [ 編集 ]


 

面接無事終了おめでとうございます
本番よりも練習で消耗だなんて、それはお疲れさまでした
でも事前にそれだけ練習してなかったら、きっと本番で
アホみたいにツッこまれたりするんです
人生なんてそんなもんです(←なんだこの厭世観)
ツッこまれてオロオロとトンチンカンな回答をしまくるシンタさんも見てみたかったですが・・・

2010/05/29 23:19 | はとこ [ 編集 ]


 

うそ~! 期待してたほど質問なかったのね。
いや、それの方がいいけど。

ともかく、お疲れ様。

ホッとした表情がでてますよ。

ちなみにうちのは散々だったって言ったよね。
家族四人あの後寝込んだよ。
パジャマを着て相手は寝ますか?とかなかったの?

おめでとう。

2010/05/30 03:04 | カントリーママ [ 編集 ]


 

シンタさん、面接の大仕事、お疲れさまでした!
とっても大変だったんですね…立つんだ!立つんだ、ジョー!!

担当する面接官の人でも対応違ったりするのかもしれませんね。アメリカめ。


しかし、シンバさん…
よくその現場、気付かれましたね!ちょっと笑えますが、相当焦りますねぇその光景…。

2010/05/30 05:37 | n. [ 編集 ]


おめおめ~☆ 

お疲れ様です!!
アメリカの結婚での永住権は大変って言いますよね~!
アメリカから移住してきた黒人サンがいるんですけどね~、彼の元妻と結婚した時に、夜の生活まで聞かれたって言ってましたもん・・・。
オースはそこまでないと思うけど、「気をつけろ~!」って言われてました(笑)私は面接すらもなかったですが☆ラッキー!

しかしビザ問題ってやっぱ精神的にやられますよね・・。わかります。これからは落ち着いて生活できますね☆
永住権あるのとないのじゃ全然違いますからね~。

2010/05/30 08:08 | お茶ちゃ [ 編集 ]


よかった!! 

おめでとうございまーす!!
今までの長い道のりの割には、あっさり済んだようで、良かったですね。

私は、カナダの永住権を取るために、健康診断を受けて、書類を出して・・・などちょっと大変だったような気がしていましたが、実はだんなの方がもっと大変だったみたいです。書類の量が私の倍ぐらいありました。だんなは「もう二度と外国人とは結婚したくない。」と言っています。

2010/05/30 12:57 | yuu [ 編集 ]


Re: スカイさん 

> ありがとうございます~!ほんと無事にすんでよかった(汗)
残念ながら「愛してるから。。。」の出番はありませんでした~。
どんなこと聞かれるかドキドキしましたけど意外とあっさりしてましたよ。
国籍は間違ったけど面接官も「まいっか。」的なカンジで流してくれて助かりました。フフ
スカイさんも10年の更新がんばってね♪

2010/05/31 00:11 | シンタ [ 編集 ]


Re: ヤミイさん 

> うんうん、よかったです~。ありがとうございます。
ほんとに沈黙が長くって気が遠くなりましてねぇ。。。
また面接官の書類をめくる指が若干震えてたんですよ~。
ええええーーーっ?!おまえがか?ってカンジで余計に緊張しました。
ヤミイさんの言うとおり腹鳴らしちゃえばよかったかも~。

2010/05/31 00:17 | シンタ [ 編集 ]


Re: 主演 シンタ&B 

> コニチワ~、ななさん。
人気男優&女優だなんてぇ~(狂喜乱舞中)
ちょっとくたびれ杉ですけれども~。
ほんとありがとうございます~。無事完了しましたわん。

ウ○コつけたあの人の後を追いながら
「シンバざーーーんっ!」と叫んでしまいました。、
面接後だったらもっと寛容になれたんですけどね。。。

シンタ&Bってダンシンオールナイって歌ってた人みたいな名前ですね。フフフ

2010/05/31 00:24 | シンタ [ 編集 ]


Re: はとこさん 

> ありがとうございます~。
いやぁ、消耗しました~。はとこさんは何年前の出来事だったのかしら~?
もうね、話せば長くなりますけど、遠距離中の2週間の米滞在で結婚しちゃったもんだから結婚後に日本に戻ってることをつっ込まれたらヤダな、と思ってたんですよ~。
まぁ、コレにもかすりもせず。。
やっぱりはとこさんの言う通り、練習でしこたまツッコまれたからだと思います。ね。
オロオロ・トンチンカンな回答は練習の時にふんだんにご披露させていただきましたi-202

2010/05/31 00:32 | シンタ [ 編集 ]


Re: カントリーママさん 

> ありがと~ございまーす。
幸い(?)カントリー家のようなエグめの質問はありませんでしたー。
パジャマのことや、歯磨き粉の味とかも聞かれませんでしたー。
私の英語が怪しかったから私に質問ふるのをためらったのか。。。フフフ
とにかくBの元奥さんとの離婚のこととか子供のこととか聞いてましたねぇ。

これで10年の更新まで自由です~。

2010/05/31 00:38 | シンタ [ 編集 ]


Re: n.さん 

> ありがとーござります~。
でも、ジョーもう立てないよぉーーーi-201 グッタリ。
そう、弁護士さんが言ってましたけど、90%はいい人(ってか、難しくない人)なんだけど残りの10%が手ごわくてタチが悪いんですって。
まぁ、時間は多分人よりかかってたみたいですけどヘンな質問されなくてよかったです~。

シンバさん、2~3ヶ月に1回、毛玉が絡んでウンが切れなくなるんですー。
トイレから出た後の行動が変なのですぐわかっちゃうんですよ(涙)

2010/05/31 00:45 | シンタ [ 編集 ]


Re: おめおめ~☆ 

> ありありありがと~です!
やっとですよー。ブログで言ったか忘れちゃいましたが、面接ほんとは1月末のところ書類が不十分で延期してもらったんですよ~。普通ひと月後とかになることが多いそうなんですが、その間にハイチの震災とかあって移民局が忙しくなっちゃったらしく、こんなに後々になったんです。長かったわ~。
結果的に面接はあっさりでしたがやっぱり精神的に疲れましたー。
でも、その「夜の生活まで聞かれた」ってすごいですねー!
個人的趣味としか思えないなぁ。。ウシシ

2010/05/31 00:53 | シンタ [ 編集 ]


Re: よかった!! 

> ありがとーございま~す!
ほんと長い道のりでしたー。申請したのが去年の9月でしたからねぇ。
ま、結婚してから申請するまでもモタモタしてたんですけどー。
yuuさんも健康診断とか受けたんですね。
アメリカとほぼ一緒なんでしょうか?
確かに私たちの場合もBの提出書類は私より多かったようです。
お互いもうこんな面倒なことがないよう一回ですませたいですよねぇ
フフフ

2010/05/31 01:00 | シンタ [ 編集 ]


 

グリーンカード取得おめでとうございます!!
面接官、いい人に当たって良かったですね。
私もいろいろ大変でしたが、
無事オーストラリアのビザをゲットしました。

日本で産まれて日本で育ったのに
国籍もらえないのは切ないですね。
もう少し日本も融通がきけばいいのにな~と思います。

2010/05/31 08:18 | nico109 [ 編集 ]


Re: nico109 

> ありがとうございます~。
ほんとタチの悪い人に当たらなくて良かったです。
nico109もオーストラリアのビザ取得おめでとうございます!
気持ちの上でだいぶ違いますよね?なんかやらなきゃいけないことがやっと終了したような気分で肩の荷が下りましたよ~。

日本で産まれて育ったのに「なんで日本のパスポートじゃないんだ?」ってアメリカに旅行の旅に入国審査でなんどきかれたことか。。。こっちが聞きたいです~、とほほ。

2010/05/31 22:22 | シンタ [ 編集 ]


やった! 

めでたいめでたい♪
おめでとうございまする♪♪
思うに、面接官って慣れてるから、怪しい人とそうでない人って、
顔見てある程度わかるんだと思うんですよ。
だからシンタさんもいっぱつでだいじょぶだったんですよー。
面接後、おいしいもの食べました?(笑)
私は永住権とったとき、やっぱり緊張しててものが食べられず、
取得の連絡が来た瞬間に一気に解放されてドーナツを馬鹿食いして
おなかがおかしくなりました(笑・アホ)。
何はともあれ、これからも楽しいアメリカ生活を~~~!

2010/06/01 03:50 | Anima [ 編集 ]


Re: やった! 

> ありがとうございます~♪
いやぁ~、こんなにストレス感じるとは思いませんでしたー。
さすが経験者!私も朝はなにも食べれずすべてが終わってからリトルイタリーみたいなとこに食事に行きました。
デザートにと2軒目に入ったとこでやっと我に返って食べたカノーリ(っていうんだすか?筒状の生地の中にクリームの詰まったお菓子)の写真を慌てて撮ったんですけど、クリームがチョコだったんでウンコ大みたいになっちゃってブログにアップは自粛しました。。。
Animaさんはドーナツか~、それもよかったなぁ。。。ジュル

2010/06/01 20:10 | シンタ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shintakr3.blog23.fc2.com/tb.php/353-21d0dfc2

| TOP |

プロフィール

シンタ

Author:シンタ
日米遠距離恋愛を経て2008年秋に結婚・渡米しました。
ひきこもりアラフォー主婦inボストン。
(コンビニのおばさん始めました)
アフリカンアメリカンなダンナB,猫シンバさんとのおバカな毎日やカルチャーショックなどをダラダラ語ります。


← click!
ついでに4649お願いします♪

Amazon検索

インフォメーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

マーケット情報

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。