2017・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/04 (Fri) お二人さま満員のキッチン

義両親宅3Fに住んでいます(ええ、ご存知の通りです)。

古い木造の我が家3F、
義両親と同居といえどもこの私たち夫婦の居住スペースには
バスルームもキッチンも付いているので
玄関のみが共有のほぼ完全二世帯住宅、ということで
なんの不自由もなく伸び伸びさせていただいてます。 ってか、もっと気ぃ使えYo!

ただ、欲を言えば

もちっと大きいキッチンが欲しかった

アメリカといえば
デカい家、デカい庭、デカいキッチン、デカい冷蔵庫

というのがイメージでしたが
我が家の場合、
家自体は無駄にデカい、庭も手入れしきれてないほどデカい、
キッチンもデカい。。。ええ、1階の義両親のキッチンはデカいんですが
3階のはもうものすごく小っさい。ほんとに申し訳程度。



ほら。






  kitch.jpg
               生活臭プンプンなのでボカしてまいました。 



もうね、写真もどう撮ったらいいか分かんないくらい。
ちなみにB(ダンナ)がここに立つとこんなカンジ。





  bkkc.jpg 過去記事より



ね?

いっぱいいっぱいなんですよ



で、たまに2人で料理しようもんなら
もう重なり合いまくりで二人羽織かっつーくらいで。。。
満員なんです。


最近もこんなことが。。。


2人とも帰りが遅かったので
今夜のディナーは簡単にラーメンでも、と
先日買い置きしておいた生麺の味噌ラーメンを作ることにしました。

具にはもやしとわかめ、
最後にバターを入れて「みそバタラーメンどさん子風」を
イメージして早速キッチンに立つと、そこへB。。。

 B「ニチャン、手伝いましょうか?」

 私「・・あ、イッチャン、このラーメン何分茹ればいいの?」

 B「知らない。」
 
 私「じゃなくて、この袋に何分て書てあんの?っつーこと。」
                     老眼でみえねぇーんだよ
 B「あ、3分だって。」

 私「了解。じゃあその前にもやしを湯通しします。
              あなたはわかめをもどして。」

 B「どーすんの?」

 私「水に乾燥わかめをいれるだけだよ。」

 B「え?」

 私「ちっ、ちょっとどいてー。」

と、ここでお互い横を向いたままスライドして位置を変わる。

 私(あ、面倒だけどコーンもいれて「みそバタコーン」にしようかな。
   でも、やっぱ面倒だなぁ、Bに聞いてみよ。)

  「ねぇ、ラーメンにコーン入れる?」

 B「いいねぇ、入れようよ。」



 ちっ 入れんのかYo 自分から聞いといて。。
 



 私「あ、麺が3分経っちゃう。」

と、慌ててザルを片手にシンクへ。

 B「やるよ、重いから。」

とB、麺の入った鍋とザルを取って湯きりを始めました。

 私「私はもやしとコーンとわかめを。。。



 私 「 あづっ!!!?」  「 Sh*t!!」 


突然ふくらはぎあたりに何か熱いものが?!


湯切りをしていたB、鍋からザルヘ麺を移すとき
勢いあまって熱湯の水しぶきをぶちまけたのでした


 私「な、なにーーーーっ?!」

 B「ゴメンネニーチャンっ、 ダイジョーブ?」

 私「だ、だいじょぶだと思うけど。。。はっ!早くスープ作って!」

 B「あ、バターは?」

と、湯を切った麺に直接バターを乗せようとするB。

 私「・・・! それは最後っ!」


ずっとザルを持ったままのBからザルを取ろうとすると
あえて私のために持っていてあげようと思ったらしく放さないB。


 私「・・・ザルを放しなさいっ
                  麺が伸びちゃうYo!




そして2人、ドタバタあたふた


数分後、すっかり麺が伸びた「みそバタコーンラーメン」が出来上がりました。



 B「オイシイネ、ニチャン♪」




 ・・・そりゃ、よかったね。。。 グッタリ


もっとゆったり料理ができるキッチンが欲しいです。。。




人気ブログランキングへ ← ということで今日も4649お願いします。

スポンサーサイト

出来事 | trackback(0) | comment(4) |


<<踊りながら立ち食いをする女 | TOP | だって日本に帰るんだもん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


満員御礼? 

棚の大きさはアメリカっぽくても、キッチンは日本みたいですね~!
てかBサン日本語話せるだけじゃなくて、読めるんですか?!
素敵~♪
うちの旦那は一切の進歩がありません。最近、ナットウを覚えたぐらいです(笑)

2010/06/05 08:49 | お茶ちゃ [ 編集 ]


Re: 満員御礼? 

> でしょ?
ってか、日本のキッチンでもここまで小さいのはワンルームマンションくらいですよ~。
いつかは広いキッチンの家に住みたいです。

日本語ね、カタカナと平仮名は時間がかかりますが読めますよ。
でも、このラーメンはディレクションが英語と日本語の両方で書いてあったんです~。
日本の食品ですけど、さすがアメリカ販売用ですよねぇ。
・・ってことで、多分英語のほうを見てたんだと思います。フフフ

あれ? ナットウ。食べないですよね?旦那さま。

2010/06/05 21:09 | シンタ [ 編集 ]


なるほど! 

英語と日本語表記、確かに日本食スーパーで買ったらありますね(笑)

ちなみに、ナットウ。嫌いだから覚えたんだと思います
(; ^ω^)

2010/06/07 07:40 | お茶ちゃ [ 編集 ]


Re: なるほど! 

> ああ!やっぱり~!
嫌いだからまっさきに覚えちゃったんですねぇ。キノドク。。。

2010/06/07 10:26 | シンタ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shintakr3.blog23.fc2.com/tb.php/358-b803943c

| TOP |

プロフィール

シンタ

Author:シンタ
日米遠距離恋愛を経て2008年秋に結婚・渡米しました。
ひきこもりアラフォー主婦inボストン。
(コンビニのおばさん始めました)
アフリカンアメリカンなダンナB,猫シンバさんとのおバカな毎日やカルチャーショックなどをダラダラ語ります。


← click!
ついでに4649お願いします♪

Amazon検索

インフォメーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

マーケット情報

QRコード

QRコード

