2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/03 (Fri) やめられないとまらない

なんだか今日は鼻血が出そうなくらい暑かったんですけど
ダイジョーブでしょうか?ボストン。

こんにちは、新しいコンピュータをネットブックにするか
iPadにするかまだ迷っているコンビニのおばさんです。

実はネットブック購入!と心を決めてお買い物に行ったんですが
お店の中でズラリと並んだネットブックを前に
一緒に付いて来たウチの黒いにわかコンピュータ評論家(ダンナB)が
あーでもない、こーでもない。。。とケチを付けるもんですから
結局決めきれずシッポ巻いて帰ってきちゃったんですよねぇ。
ま、入店したのも閉店10分前、と
出だしから完敗気味だったんですけれどもね。。。ちゃんとしろYo!

で、昨夜
新しいコンピュータが欲しい原因となっている
現在使用中の超スローモーなマイPCを
ちょっとどうにかならんもんかとネットでググりながら
仮想メモリとやらの数値をいじったり要らないモンを整理してたりしたら
あらっ?!
なんだか動きがだいぶイイ感じになってきたんじゃないの?
ってことで
おや?これは新しいの要らないんじゃないの?
いや、日本に持っていくにはデカすぎなので
やっぱりネットブック。。。でも大きいのをこれかも使うなら
きっと家では使わなくなる。。。
じゃあ、もう軽量、遊び感覚のiPadいっちゃおうか?!。。。などと
人様からしてみれば






 勝手にしろYo! 状態に陥っております






さて、
先日 Bとスパイス類(ミントとかベイリーフとかね)を買いに出掛けた際
中近東系の食品を多く扱うグロサリーストアに入りました。
スパイス類はもちろん、鮮魚精肉ナッツお菓子など狭い店内にビッシリ。
そこで数種類のスパイスとアプリコットなどドライフルーツ、
ブラウンライス..etc と一緒に買ったのが


   


 
  これ、


  ハルヴァ(Halva)




  IMG_0110_co.jpg




プラスチックの容器に入った白っぽいペースト状のこのハルヴァ。
中近東に広く伝わるお菓子だそうです。
見た目はとてもおいしそうには見えないのですが
食べてみるとちょっと不思議な食感で
けっこう甘い、そしてほんのり香ばしい。

ゴマがベースになってるそうで、そこに砂糖やキャンディなどが
入ってるんだとか。
ペースト状の固形になったこの塊をナイフで切り売りするのが
トラディショナルなスタイルのようで、
実際初めてこれに出会ったときは
ケーキを入れるガラスケースの中に神々しく入っていまして
「なにこれ?」とBに聞いたのがキッカケ。
Bは食べたことがあって「おいしいよ。」と。
その場でお店の人にちょっと切ってもらい買って食べたのですが
二度目の出会いとなった今回は
ちょっと味気ないパッケージになっていました。

でも、味は初めて食べた時とほとんど一緒♪
一口食べて
「すごいおいしい!」ってほどでもないんですが
なんだか後を引く味、
甘いので一度に多くは食べれないのですが
なんだかやめられなくなる。。。

なんかウマい。。。んです。

なんてゆーのか、和菓子のような気がしないでもなく
あの『古賀音の黒胡麻和三盆団子』の黒ゴマをうっすら連想させる味。。。

ちなみに私の買ったハルヴァはピスタチオ入り。
なんかうまく説明できないんですけど
とにかくハマる不思議なお菓子です。

実はこの画像を撮った時点(買った当日)でかなり食べちゃってたので
Bが食べかけのとこをカバーしながら撮ってます。

確か「甘くていっぺんにはたくさん食べれない。」と言いましたが
回数踏めるんです、ええ、ちょっとずつ何回も食べちゃう。
ってかやめれない
。。。そんなこんなで買った翌日には半分以下になってしまったハルヴァ

その様子を見ていたBがひとこと、









 コ、コニチャン。。



 ボクも食べようと思ってるんですが。。。









 そーなの? 
             もう一個買って来りゃよかったじゃん (逆ギレ御免)






人気ブログランキングへ ← ポチッとね。 

スポンサーサイト

出来事 | trackback(0) | comment(6) |


<<行ってきます~ | TOP | $700マシーンで腹を壊す>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おお! 

エキゾチックなお菓子ですね!!
私も食べてみたいです。気になるーーー!

そして、Bさん。。。笑
私も昨日、スーパーで半額になってたかしわ餅(3個入り)を買って
夕食の支度をしながらひとりムシャついていたら、
ジェイくんに「僕のは?」と言われて、無傷の1個と歯型の付いた半個を差し出したら、
さすがに…と思っていた食いかけも迷わず持って行かれました。

夫婦はなんでもはんぶんこが基本ですかねぇ。笑

2010/09/03 07:58 | n. [ 編集 ]


 

おほ~おいしそうですねぇ!!
早速探してきますっ!

Bさんの分も買ってきましょうか???

2010/09/03 12:42 | NEVERMIND [ 編集 ]


Re: おお! 

>でしょ~、エキゾチックなお菓子なんですよ。
初めて食べた時にハマってしまったんでBが気をきかせて私の為に買ってくれたんだと思ってねぇ。。。
やっぱり夫婦はなんでも半分こなんですね。。
かしわ餅、ジェイくんお好きなんですねー。ほんとに甘いものすきなんだ~!ウフフ
しかし。。。夫婦って食べ物に遠慮という文字はなくなりますねぇ。。。なくなりますねぇ。。。

2010/09/05 13:56 | シンタ [ 編集 ]


 

ほほ~う。なんだかしっとりしてそうねえ。
興味ある~!
でも、まるごと一個、買う勇気ないぞ。。。w
今度一口試食させてくださいwwww

2010/09/05 14:34 | おえし [ 編集 ]


Re: NEVERMINDさん 

> 爆!
わざわざ西海岸から送ってもらったら笑いますねー!
じゃ、見つけたらお願いします。
ミドルイースタン系のグロサリーストアにあるそうですよ♪

2010/09/05 22:12 | シンタ [ 編集 ]


Re: おえしさん 

> そうそう、しっとり気味なの。
でもねっとりまでいかなくて。。。とにかく口では説明出来ない食感なんですわ。
確かにひとつまるごとは鼻血ブー高木ブーなカンジですがちょっとずつ、ちょっとずつ、気付けば
「オーマイガーッ!こんなに食っちまったっ!」ってなるんですよ。
今度おすそわけします。

2010/09/05 22:19 | シンタ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shintakr3.blog23.fc2.com/tb.php/402-7498b37b

| TOP |

プロフィール

シンタ

Author:シンタ
日米遠距離恋愛を経て2008年秋に結婚・渡米しました。
ひきこもりアラフォー主婦inボストン。
(コンビニのおばさん始めました)
アフリカンアメリカンなダンナB,猫シンバさんとのおバカな毎日やカルチャーショックなどをダラダラ語ります。


← click!
ついでに4649お願いします♪

Amazon検索

インフォメーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

マーケット情報

QRコード

QRコード

