2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/17 (Thu) サバイバーin仙台

今回の大地震、
直撃に等しい場所、仙台に友人(ikちゃん)がいます。
最近やっとメールのやりとりが頻繁にできるようになりました。

避難先から帰ってやっと来たものの水が出ず
長蛇の列を作って水を買ったことや
灯油を求めて6時間待ったものの結局買えなかったことなど
まさに生きるためのサバイバルを強いられている彼女。

でも、そんな中でもメールの端々には
こんなジョークも。。。



 水が出ず風呂に入れないため
 サラサラヘアがベタベタヘアに。。。


 ヘドロ水が出ました!
 やっと局部身体が洗えます。沸騰させてから洗えYo!


などなど。。
私をホッとさせてくれます。

でもね、ikちゃん
ここだけの話
ワタクシはアメリカにきて引きこもっていた頃(2009年)



一週間以上
 風呂に入らなかったことがあります。
                 シャワーもね。



普通に水もお湯もでるのにね。


ちなみにその時の私の髪は

しっとりヘア。

なぜなら

もともとバサバサヘアだから。ゴワゴワなんだYo!



ま、私の話はこの辺にしておきまして。。。
何が言いたいかと言うと



無事でいてくれてよかった ということ。
風呂なんてアメリカ人はあんま入ってないからね!





さて、こっちに住んでいる日本人の友人達も
やきもきしながらも
それぞれが支援の方法を模索しています。
だいたい募金が主になりますが
お金以外に自分のもともと持っている
各種ポイントカード(マイレージ・楽天ポイント etc)などの
ポイントを寄付することができると聞きました。
友人lemmuhさんからの情報です。

詳細はコチラ
  ↓
義援金・募金・寄付できるサイトまとめ





人気ブログランキングへ ←今日もポチッとお願いします。

スポンサーサイト

とりまく人達いろいろ | trackback(0) | comment(10) |


<<ヨーコ再び?! | TOP | レディ・ガガにも便乗>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こちらでもやっと 

シンタさん、ご無沙汰しています。

私の住んでいる石川県は被害はなく、日常生活を送れる状態なのですが、毎日流される映像・現地の状況に心痛めています。

募金、少ししか出来ないし、何か私に出来ること・・・とやきもきしていました。

ですが、ようやく物資の募集が始まりました!少しずつですが運搬方法が開けてきているようです。

私の住んでいる石川県能美市も物資の募集がかかり、赤ちゃん用のオムツを明日届ける予定です。

ただ、県庁に届いても、孤立している方々への運搬は中々進んでいないようです。自衛隊の方々も頑張っていらっしゃるのですが、本当に被害状況が大きいので・・・

早く全ての皆さんが救出されることを祈っています。

地方の私たちでも出来ることは少しずつでも協力していきます。

海外の皆さんの応援、本当に素敵です。

東北の皆さん、頑張ってください!

(シンタさんのブログなのに、ごめんなさい)

2011/03/17 07:05 | ぷりんまま [ 編集 ]


 

どんな状況でも笑いを忘れてないお友達、さすがシンタさんのお友達!!
少しでも状況が良くなるとよいですね。

私は海外からの寄付先が良く分からなかったので、日本赤十字に寄付しました。ほんと大した金額ではないんですけどね・・・。日本にいないので何が出来るという訳でもないので、できる事だけでも。
でもとても無力感あります。

2011/03/17 07:28 | お茶ちゃ [ 編集 ]


強いですね。。 

ikさん ステキです。
そんな大変な状況でも少しでもシンタさんを安心させようと亜ジョークなんて。。。
とても強い方ですね。
私もそんなことが言えるような女性にならなきゃと思いました。
実は今週の土曜日チャリティーに参加してきます。
売れるかどうかわかりませんが売上金が全て寄付されるそうです。
私達の気持ちが少しでも届くといいのですが。。。

2011/03/17 15:00 | NEVERMIND [ 編集 ]


 

シンタさん、お久しぶりです~!

ご友人のご無事、ホントに何よりでした~!
極限においてもユーモアを忘れない、簡単なようで出来ないですよねぇ。

私は中部地方に住んでますので、計画停電も帰宅難民にもならずにすんでますが、何かできることは無いのか……と、考えています。 確実なのはやはり義援金ですね。

しかし中部地方においても買い占めなどを目の当たりにするようになり、自分だけでも冷静にいるよう努めることが、結果的に被災者のみなさんを助けることになる、と思ってます。

海外からもたくさんの援助があるのをニュースで知り、驚きとともに嬉しいです。

今回の震災で、我が家では部屋の温度が普段より5度くらい低くても何とかなること、少々暗くても大丈夫なんだと分かったこと、どれだけ電気に頼った生活をしてるのか、改めて考える機会になりました。
引き続き節電しますよ~!

シンタさんの楽しいブログ、こんな時だからこそ今まで以上に楽しみにしてますよV(^-^)V

2011/03/17 20:57 | ちー [ 編集 ]


ウエシマ作戦 

ご存知ですか?ダチョウ倶楽部の定番ギャグ”どうぞどうぞどうぞ”の精神で、首都圏で発生している買い占めに対して譲り合う気持ちを持とうとネットユーザーが利用し始めたそうです。お金にゆとりがあるから5個在庫があると5個買いたい所を、心にゆとりを持って2個とかにする気持ちが広がれば、この買い占めも落ち着くと思います。手元に食べ物があるだけマシです。家の中に毛布にくるまれるだけでもマシです。辰巳琢郎さんのブログを読んで、これが現実なんだと改めて知らされました。でもいつまでも悲嘆していられません。現に被災したikさんも現実と笑いを交えながら向き合っています。私も家族みんなで支援できる事はなんでもしていきます。

2011/03/18 05:48 | lemmuh [ 編集 ]


Re: こちらでもやっと 

>お~、ままさまごぶさたです♪
ほんと今 日本は大変なことになってますね。
ままさまのところは被害が無くてなによりです。
日本にいてもやっぱり考えることは一緒ですよね。物資、適材適所にばっちり早く届くことを祈ってます。
私も引き続き何らかの形で応援して行きたいと思います。

2011/03/18 21:44 | シンタ [ 編集 ]


Re: お茶ちゃさん 

> そーなんです。私も寄付した金額がちっちゃいので(ビンボーなんで)若干心苦しく募金箱を見つけてはちこっとずつ足しています(汗)で、でも、できることから!ですよね。

この私の友人は一緒に働いていた元部下なんですが、働いてる頃からよく癒されてました。
逆境にも負けず笑いを忘れないとこは逆に見習わなくては、と思わされますね~。
私も一刻でも早く状況が良くなることを願ってます。

2011/03/18 21:51 | シンタ [ 編集 ]


Re: 強いですね。。 

> いいでしょ?彼女。
芯の強い女性です。なんか私が救われた気がしましたよ。

チャリティーですか。いいですね~。なにを販売するんですか?
そういう参加できる場所があると協力しやすいですよね。
ボストンでもそういう動きがいろいろあるみたいです。もっとアンテナ張らなくちゃ。。。
チャリティーの様子、よかったらブログで紹介して下さいね!

2011/03/18 21:55 | シンタ [ 編集 ]


Re: ちーさん 

>お久しぶりです、ちーさん♪
ありがとうございます。へこんでブログアップの気力が失せたんですが地道にがんばります。
ちーさん、被害の少ないところでよかったですね。
そうそう、ちょっと小耳に挟みましたが被害のすくないところでも、食料などの買い占めが少なくないそうですね。
ほんとに必要なところに回らなくなるようなことを招いて欲しくないですよねぇ。
冷静、ほんと大切だと思います。
節電も!

海外からの援助、著名な人達を代表にたくさんあるらしいですね。早く有効に使って欲しいです。

2011/03/18 22:04 | シンタ [ 編集 ]


Re: ウエシマ作戦 

> へえ、いいですねぇ、どうぞどうぞの精神。
lemmuhさんのおっしゃるとおりそれぞれが心にゆとりを持って行動して欲しいですよね。
ウチに来るアメリカ人もいもけんぴ買い杉だぞ!(カンケーないぞ)

辰巳琢郎サンのブログには私も絶句しました。
TVの報道だけではわからない悲惨な状況、ほんとうに胸が痛いです。
早く被災地の人達が人間らしい生活ができる環境に戻ること願うばかりです。

2011/03/18 22:14 | シンタ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shintakr3.blog23.fc2.com/tb.php/475-24bde33f

| TOP |

プロフィール

シンタ

Author:シンタ
日米遠距離恋愛を経て2008年秋に結婚・渡米しました。
ひきこもりアラフォー主婦inボストン。
(コンビニのおばさん始めました)
アフリカンアメリカンなダンナB,猫シンバさんとのおバカな毎日やカルチャーショックなどをダラダラ語ります。


← click!
ついでに4649お願いします♪

Amazon検索

インフォメーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

マーケット情報

QRコード

QRコード

