2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/13 (Mon) ある日の接客風景

毎回毎回、お久しぶりでスミマセン

久しぶりにブログUPしようとしたら
記事編集画面の様子が変わっていて驚きました。
どーなってんだ、コレ?

慌てて同じFC2使ってるowlさんとこ覗きにいったら
普通に記事がアップされてました。
動揺してコメ残さずにとっとと帰って来ちまいましたが。。。また後で行くね。

owlさん、追記とか私使わないと思うんだけどどーなの?
本文編集中に画像アップとかしても
様子見ながらできないの?
(って owlさんとこ行って聞けYo!)



・・さて
ご挨拶が遅れました。
コンビニのおばさん シンタです、こんばんみ。久方ぶりです。


ま、とりあえず
勝手が異なり気持ち悪いながらも書かせていただきますが。。。





昨日、私の働くコンビニに来たお客さまのお話。

いつものようにレジでお客さまの対応をしていると
大柄な若い白人男性が来店。
まっすぐ私のいるレジまでやってきて
こう言いました。

 客「ローリースある?」

 私「ローリー?」

 客「ローリース。」

 私「なんですか、それ?」

するとその若者は
指で何かをクルクルと転がすジェスチャーをしながら答えました。



 「マリファナ巻く紙。」








 キミ、それイカンがな



・・・正直者もはなはだしいですね。

しかし実際アメリカに来てみると
マリファナが予想以上にカジュアルなのに驚きます。
大学生たちのパーティなんかでは
普通にやってるみたいですしね。
いつか合法になるんじゃないか、なんて思ったりするワケですが。。

いや、でもいけませんっ!
このバカ者若者にも
せめて
「タバコを巻いたりする紙」
くらいオブラートに包んだ言い方して頂きたかった。
どちらも包むモノだけにね。。。お後がよろしいようで(歌丸さん風味)

ちなみに
このローリース(Rollies)という名称、
B(ダンナ)に聞いたところ
ローリングペーパーを表すスラングらしいです。勉強になりました。

さらにちなみになんですが
ワタクシ、この際の対応どうしたかと申しますと
以下通り。。。

私どもでは取り扱っておりませんが
この先にたばこも売ってる酒屋がございますので
そちらをあたってみたら如何でしょうか?
でもあるかわかりませんよ。
ニヤリスマイル

さすがにかつて接客業に携わっていたものですから
「ないです」「ありません」だけの対応はいたしません。キッパリ。

これまたちなみになんですが
先日来店した白人のおじさんから
「レッドビーンズ(あずき)ってどんな豆だ?」
と聞かれ




「・・・・レッドなビーン。。。だ



と答えたのも何を隠そうワタクシなのですけれどもね。
  lemmuhさん、あの時はありがとう。たまたまいてくれて助かりマスタ。





追伸;
明日仕事の帰りにその酒屋でローリースが売ってるかどうか見て参ります。(責任感強め)






人気ブログランキングへ←さ、さ、お一つポチッと。

スポンサーサイト

出来事 | trackback(0) | comment(7) |


<<リチャードソン夫妻のバレンタイン(遅!) | TOP | タンスと言われる>>

comment











管理人のみ閲覧OK


たしかに... 

「レッドなビーンズ」ですなぁ...
日本語でも説明できない(汗
Lemmuhさんいてくれてよかったねぇ。

まぁ聞かれることはないと思いますけど
私もいろいろ勉強させていただきました。

2012/02/13 16:26 | chico [ 編集 ]


な、名前が(笑) 

記事しょっぱなに自分の名前があってドビックリしたよーー!(笑)
何々、奥さん、どーしたの??
編集画面の事??私で分かる事ならお答えしますので、メッセージでどうぞ(笑)


つか若者(汗)
単刀直入すぐる!!!歌丸さんのようにオブラって貰わないと!
てか、そんなの売ってるアメリカさんが怖いーーーー。

アズキは日本が誇るスイーツの王様!とでも(爆笑)

2012/02/13 17:05 | owl [ 編集 ]


Re: たしかに... 

> そうそう、ほんとlemmuhさんいてくれてよかった(汗)
ちなみに数日前も中国人になんか日本製の機械のリモコンらしい画像見せられて
訳してくれって。
一発目からなんて言ったらよいんだろう。。。?と思ってすぐその場にいたlemmuhさんに代わってもらったの。
助かった~。

2012/02/14 23:49 | シンタ [ 編集 ]


Re: な、名前が(笑) 

> うふふ、無断でお名前ご紹介ごめんね。
頼りになるわ~、奥さん♡

で、ね?単刀直入杉ケイン小杉でしょ?
この若者、もうこの時点であちらの世界にいってたのかしら?
怖いよねぇ?でもエゲレスさんもローリース売ってるとおーもーうーよ~。ニヤリ

アズキ、今度はそう答えまふ。うふ。

2012/02/14 23:58 | シンタ [ 編集 ]


zig zag 

Dにこのクルクルの事を聞くと“僕はzig zagって言ってたけどな~”ってあなた…。まぁカリフォルニアから来てますから大目に見てやって下さいってそんなことでいいのか!?学生時代のことなので過去形だから流しておきます(笑)でも人間観察の好きな私としてはいろんなお客様がいるので結構楽しんでますよ(笑)人種も文化も違う人が出会うそんなお店で過ごす時間はいろんな意味で勉強になります。そうそうDにあずきの件を話したらキドニービーンズに似ていると言った方がアメリカ人にはわかりやすいかも!?だそうです。

2012/02/15 11:48 | lemmuh [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/16 10:15 | [ 編集 ]


Re: zig zag 

> へぇ、そーゆー風に呼ばれてたんだー。これもまた勉強になりました。フフ
平均的なアメリカ人はみんな経験済みってことでしょうかねぇ。
そーいえばBが昔一人暮らししてたアパートの下の階からもいかにもなにほいガ’よくしてましたっけ。。

あぁ、キドニービーンズね。なるほど、次の機会に使わせて頂きやんす。

2012/02/17 00:47 | シンタ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shintakr3.blog23.fc2.com/tb.php/532-a56d28b3

| TOP |

プロフィール

シンタ

Author:シンタ
日米遠距離恋愛を経て2008年秋に結婚・渡米しました。
ひきこもりアラフォー主婦inボストン。
(コンビニのおばさん始めました)
アフリカンアメリカンなダンナB,猫シンバさんとのおバカな毎日やカルチャーショックなどをダラダラ語ります。


← click!
ついでに4649お願いします♪

Amazon検索

インフォメーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

マーケット情報

QRコード

QRコード

