2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/07 (Thu) 記念のディナーはロブスター

昨日(6日)、ダンナBとコープリーに食事に出掛けました。

「リーガル・シーフード」というロブスターで有名なレストランです。
ボストンといえばクランベリー,クラムチャウダー,そしてロブスターが有名。
お値段も日本とは比べものにならないくらいリーズナブルです。

5月5日は私たちの結婚1周年だったのですが、
その日はメキシコの祝日「シンコデマヨ」(メキシコがフランスに勝った日)
ということで、Bのパパ・ママと4人でディナーに行ったため
翌日の6日に記念日の仕切り直しを2人でしたワケです。

ところで、

なぜメキシコの祝日をアフリカンアメリカンのBファミリーが祝うのかというと
ママは黒人ではなく、メキシカンとネイティブアメリカンのハーフだから。
Bが9歳の時にパパ再婚、
今のママはいわゆるBのステップマザー(継母)なのです。

とはいえ、ママはBの母親になって30数年。
肌の色は違えども、この歴史がBとママを本当の親子のように感じさせます。




さて、

リーガルシーフードで食事をしていると
斜め後ろの中国人家族と思われる5人の団体さんが
こぞって巨大なロブスターにかぶりついていました。
全員同じもの。
テーブルの上が真っ赤です。

それを見たB、


 「イセエビ カゾク ネ!」

小声で言いました。
(中国人じゃなく、誤って日本人だったらマズイと思ったらしいです。)


くだらなくて笑っちゃった私ですが、ここでちょっと違和感。

ロブスターは日本語でいうと伊勢海老なのか?
ロブスターはロブスターだろ。。。?


前から伊勢海老、ロブスターの違いは気になっていたのですが
モヤモヤしたまま40歳を越えていました。(モヤモヤしすぎだろー

そしてネットで調べることに。。。

すると、

ロブスターとは、
エビ目・ザリガニ下目・アカザエビ科(ネフロプス科)・ロブスター属に
分類される甲殻類2種類を指す。
一方の伊勢海老はエビ目・イセエビ下目・イセエビ科に属するエビの一種。


という、どうでもいい答えに行き着きました。
(ちなみに説明文はヤツらの色を意識しました。)

ただ英語では伊勢海老はやはりロブスター。区別がないそうです。
気持ち悪い。
(ちなみにオマール海老はロブスターのフランス語的表現)


でもコレ見りゃ、違いは一目瞭然。

 iserob_convert.jpg
  (ちなみに画像のフレームはヤツらの色を。。。。以下省略)



要するに、お食事おいしかったな~♪ということです。


 lsf.jpg

ガッツキすぎて写真を撮るのが遅くなりました。
あらかた食い散らかした記念の画像です。

ところで、誰とでも友達のようにお話することを得意とするB。
この日もテーブルサーブしてくれたお兄さんとおしゃべり。

すると、1週間前に、ベン・アフレックとジェニファー・ガードナー夫妻
食事に来てた、というではありませんか!

あーん!見たかったなぁ~。
ベン、けっこう好き(だった)なんですよねー。

なにがスゴイって2人もハリウッドスター!
しかも2人揃ってケツアゴじゃないですかーっ!!

ホントに見たかったな~



せめて画像でも見て諦めようかな。。。

それにしても見事なケツアゴなので記念に載せときます。
来日した時でしょうか?
ベンがお風呂に気持ちよさそうに入っている画像です。








 benA.jpg





人気ブログランキングへ ← カチンときた方もこなかった方も応援お願いします。    

スポンサーサイト

ボストンいろいろ | trackback(0) | comment(8) |


<<石の上にも41年。。。いや、もうちょっと | TOP | 言葉はなくとも伝わるよね>>

comment











管理人のみ閲覧OK


伊勢えび家族(笑) 

Bさん、面白すぎ!アメリカンジョーク?いやいや、日本のお笑い芸人たちよ、彼を見習うのだ!
いつもシンタさんのブログにはBさんが甘味料のように甘さを引き出してますよね~(笑)
Bさんはこのブログ、書かれていることを知っているのでしょうか?
(うちはブログネタになっていることなど知りません(笑))
次はどんな出来事が起こるのか楽しみでしょうがないです♪

・・・伊勢えびとロブスターは何となく違うと思っていたのですがはっきり解明です^o^
シンタさんに感謝感謝♪

2009/05/07 22:57 | ぷりんまま [ 編集 ]


NO TITLE 

シンタさんとは同世代なのにケツアゴの意味が分からなくって,グーグルで調べるか,シンタさんに直接聞くかどうしようと思ったら,写真があったのですごく納得しちゃいましたよ。ああ、おっかしいです!

2009/05/08 05:13 | ワクワクドキドキ [ 編集 ]


わたしもモヤモヤしてました(笑) 

写真で見たら一目で区別つきますね~!比べたこと無かったので、一緒だろ?ぐらいしか思ってなかったっす(; ^ω^)
為になりましたっす~★

2009/05/08 07:42 | お茶ちゃ [ 編集 ]


Re: 伊勢えび家族(笑) 

> ねっ!
くだらなすぎて笑いたくないのに笑っちゃうんです。笑いたくないのに。

Bはブログに自分が載ってるのはわかってますが、おバカエピソード満載とは
思ってないようです。
今のところ漢字は読めないので助かってますi-229
ぷりんままさんのダンナさまはブログ読んだりしませんか?

伊勢えびとロブスター、知らないのは私だけだと思ってましたー。
分かち合えてうれし~です。

2009/05/08 22:07 | シンタ [ 編集 ]


Re: ワクワクドキドキさん 

> うそ?!ググっちゃうとこでした?

実はアゴ割れのことをケツアゴと呼んでるのが私(とB)だけだと困る(?)と
思いウィキペディアでチェックしたんです。
ちゃんと載ってました。
ケツアゴサンプル写真がやたら神々しいのでよかったら見てみて下さい。

2009/05/08 22:12 | シンタ [ 編集 ]


これがツボ 

「ヤツらの色を。。。」としつこく言うのがおもしろさのツボ!?実際おもしろいです。でも、オットが言うとうざったくて仕方ありません。オット曰く、それが段々面白くなるんだって~なのだそう。身内には通じないってことでしょーね。

2009/05/08 22:14 | ちゃー [ 編集 ]


Re: わたしもモヤモヤしてました(笑) 

> モヤモヤ解消されてよかったですー。

ってか、ベンの画像より伊勢海老とロブスターの違いについての反響が意外とあって
ビックリですi-278

2009/05/08 22:17 | シンタ [ 編集 ]


Re: これがツボ 

> そこ?!
そこ来ちゃったかー。ちゃーさん さすがお目が高い。
で、ダンナさまもソレ系ですか?!

なんか通じるものを感じますi-228

2009/05/08 23:04 | シンタ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shintakr3.blog23.fc2.com/tb.php/73-5dedf5da

| TOP |

プロフィール

シンタ

Author:シンタ
日米遠距離恋愛を経て2008年秋に結婚・渡米しました。
ひきこもりアラフォー主婦inボストン。
(コンビニのおばさん始めました)
アフリカンアメリカンなダンナB,猫シンバさんとのおバカな毎日やカルチャーショックなどをダラダラ語ります。


← click!
ついでに4649お願いします♪

Amazon検索

インフォメーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

マーケット情報

QRコード

QRコード

