2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/28 (Thu) 遅すぎた寿司職人計画

渡米して以来、何かと日本を懐かしむフリをして寿司を食べてる今日この頃。

“フリ”と言いましたが、まんざらフリでもなく、やたら恋しいのかもしれません。
実際、日本にいるときよりエンゲル係数における寿司度はかなり高いように
思います。

しかし、シーフードのおいしいボストンでも寿司ネタとなると日本のそれとは別モノ。
食べれば食べるほど(そんな食っちゃいねーだろっ)日本の寿司が食べたくなるばかりです。



ところで、
こちらの人たちとの会話で、私が日本から来たとわかると
よく言われる(聞かれる)のが、

 「コンチワ~」 「アリガトーゴザイマース」 (知ってる日本語を披露したがる人がやたら多い)

 「日本語教えて!」 (本気気味の人が多く困ります)

そして

 「寿司作れる?」


けっこう多いです。

日本の食卓には家庭料理として寿司が出てくるもんだと思ってるんだと思います。
しかも、彼らは多分その「寿司」の中に握りも含めて言ってる様子。

日本の家庭で巻き寿司はやっても握りはふつうやんないでしょう。。。(でしょう?)
ま、きっとやりゃあ出来るんでしょうけど、想像しただけでマズそうですよね。

でも、最近マジで自分で作ろうかな、と思いだしてきました。
新鮮なシーフードはどうにか手に入るので。
まずは巻き寿司から。



と、ちょうど良いときに姉②(私には日本に姉が2人います)から

 「今度の誕生日なにがいい?」(5/30で42歳です。)とメール。

日本にいるときは洋服だの靴だの。。だったのが

 「寿司つくりセット~♪」

巻きすだとか、しゃもじだとか、寿司桶だとかをリクエストしました。
(こっちで探すのも大変ですし、あっても高そうなんで。。。)


でもよく考えたら、こっちに来てからはブラウンライスやワイルドライスなど
を鍋で炊いてはいましたが寿司向きの日本米を炊いたことがない!
第一、炊飯器がない。
鍋で白米をうまく炊く自信もなく、いよいよ炊飯器の購入を考えていたら、

来ました。姉①のメール。

 「誕生日なにか欲しい?」



  



欲しいのあるのことよ~! 「炊飯器!」

持つべきものは家族ですね~。
まもなく42にもなるというのにおんぶに抱っこ。


ということで、
どうやらワタクシ、42歳の誕生日以後まもなく
寿司職人デビューしちゃう予感です。(アシスト:姉①②)


のれん作っちゃおーかな~♪フフフ





P.S.
あ、そうそう。
結婚披露パーティのときのケータリングフードの中に寿司があったんですけど
激マズでしたー!
ひとくち食べてその場で吐き出しましたから~(花嫁ですが、なにか?)
人気ブログランキングへ ← 新人すし職人を応援してください。


アメリカだから? | trackback(0) | comment(6) |


<<そ、そこはダメよ~ | TOP | 耐えられません>>

comment











管理人のみ閲覧OK


送ったじぇ 

ホームセンターでバッチリ手巻き寿司パーティーセットをGetして海苔も寿司酢も詰め込んで送りましたわよ♪
握りも、あなたの器用さなら程なくできるでしょう!
「巻いて巻いて~♪」と歌いながら食べるあなた達が想像できてよ! オホホ。

2009/05/29 05:54 | J [ 編集 ]


おすし 

私も日本に居た頃は、そんなに寿司寿司言ってなかったのに、寿司度数はこっちに居る方が高いかもしれません(笑)
日本食=寿司という図式がこっちに出来上がってるから、日本食食べたい時は寿司みたいになってるからなんでしょうが・・・

巻き寿司作ったら、是非写真アップで★

2009/05/29 07:58 | お茶ちゃ [ 編集 ]


Re: 送ったじぇ 

> あざ~っす♪
「巻いて巻いて~」ってってi-282古っ。。。だけど
必ず歌って食べることでしょう。

うまくいったらBのパパママにも作ってあげるわ~!オーホホホ。

2009/05/29 21:07 | シンタ [ 編集 ]


Re: おすし 

> 私も同じこと思いました~。
日本食の家庭料理のお店のほうがなかなかないですよね。
やっぱり、日本食=寿司。。。になっちゃうんです。

うまくいったら忘れずに写真とりま~す。

2009/05/29 21:11 | シンタ [ 編集 ]


分かる! 

日本だとお店でしか食べたことが無いのに、
こっちだと作っちゃいますよね!!
まぁ、巻き寿司といなりくらいですけど。

2009/05/30 21:56 | yukari [ 編集 ]


Re: 分かる! 

> やっぱりねー。yukariさんも~。。。

おいなりさんの皮(油揚げ)も自分で煮るんですか?
ってか、手に入ります?
ニューヨークのほうが何でもありそうですもんね~。いいな。

2009/05/30 23:36 | シンタ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shintakr3.blog23.fc2.com/tb.php/86-6b57cdf2

| TOP |

プロフィール

シンタ

Author:シンタ
日米遠距離恋愛を経て2008年秋に結婚・渡米しました。
ひきこもりアラフォー主婦inボストン。
(コンビニのおばさん始めました)
アフリカンアメリカンなダンナB,猫シンバさんとのおバカな毎日やカルチャーショックなどをダラダラ語ります。


← click!
ついでに4649お願いします♪

Amazon検索

インフォメーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

マーケット情報

QRコード

QRコード

