2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/14 (Sun) アメリカは一筋縄ではいかない

先日、苦労して取ったマサチューセッツのIDが
まだ送られて来ないという話は過去にした通りですが(過去の記事はコチラ)、
既に1ヶ月が経った先週、再度レジストリに確認しに行きました。

今回もBが付いて来てくれ、
総合案内のおばさんに問い合わせの内容を伝えたのですが、
やはりこんな問い合わせでも、
普通にIDの切り替えや新規申請など一般の手続きと
同じように待たなくてはいけないらしく、順番待ちの番号を渡されました。

電光掲示板による番号案内と同時に
アナウンスで番号が呼ばれるのですが、
私たちが入室した時点で、アナウンスが
「G 7 △ 4、 ××窓口へどうぞ。」
と、言っているのが耳に入りました。

私の番号は。。。。
「G724」
お!すぐじゃない?
もしかして、問い合わせ用に違う窓口に通してくれんのかも?!

Bにそう話すと
ニヤリにした彼、
「ベイビー、そんなに甘くはないよ。」

え?そうですか?でも700番台が呼ばれてのは確か。。。

と、そこでまたアナウンス。

745××窓口。。。。」




え.....?!
私の番、飛び越えてるの?





・・はっ! うげーーーーっ!
グルっと回ってまた700番台頭から
        始めるおつもりですかーーー??!

              カンベンしてくれぇ。。。

これじゃ、へたすりゃ2時間待ちコース。。。

実は前回も問い合わせに2時間かかると言われ、
諦めて帰ったのですが、
そのときは申請終了時にもらっていたIDカードの期限が切れておらず
聞いたところ、この期限が終了してからの方が問い合わせしやすいと
言われたのでこうして出直してきたのに。。。。。。

結局、いつも2時間なんじゃん。
ちなみにtelでの問い合わせは音声案内が対応。
生身の人と話すまでに1時間半保留にされます。

でも私の問い合わせは
来るはずのものが届いてない、というイレギュラーなもの、
やっぱりなんだか解せない。。。と思いながらも
おとなしく待つことにしました。

いくつかある窓口のうちのひとつに近い場所に腰掛けて待っていると
中国人風のおばちゃんがすごい勢いで窓口へ。

ちょっともう30分待ってるのに呼ばれないじゃない!
ここには待ち時間1分35秒って書いてあるわよ!

え?
Bと私も自分たちの番号札を見ました。


 1:20min.


・・・あぁ、ケタ違いね  1時間20分ということらしい。


おばさんも窓口の人に教えられ、諦めて席へ。



さて、こんな時
とてもフレンドリーな性格のB(ただのおしゃべり)は、
周りの人とよく話します。
目の前の窓口のおねえさんとも彼女の業務の合間に
ちょこちょこおしゃべり。
そこで、
なぜこんなにいつも混んでるんだという話に。。。
おねえさん曰く、かつては近辺に同じ機関がもっとあったそうですが
最近8ヶ所も閉業してしまったんだとか。 なんでだ?
というワケで以前よりも毎日てんこ盛り状態なんですって。ふ~ん。


それを聞いて以降、
新たに来る人来る人がこの混みっぷりに悪態をついているのを
耳にするたびBは
「いや~、ここ最近で8ヶ所の~。。。。」
と、ご丁寧に解説してあげていました。 本当に親切です


そして
本を読んだり、ケータイでゲームしたりしながら
待つこと約2時間( ← 番号札の待ち時間予測をゆうに越えちゃってるし)
やっと私たちの番がまわってきました!

呼ばれた窓口を確認すると、なんとさっきまで会話していた
目の前のおねえさんの窓口でした。

早速、
「ひと月まえに申請したIDが送られてきてないんですが。」と
告げると、おねえさん、





「 え?!

そんなことで長い間待ってたの? 言ってくれればよかったのに
                  

って。






えええええーーーっ!!(ノ゚□゚)ノ そんな~



・・・もうね、

ワタクシ、思わずヒザからガクッと落ちそうになりましたよ


3分後には、帰路についた私たち。
IDが着かなかった理由は結局不明でこの機関の発送センターに
戻ってきていたんだとか。 連絡くれねーのか

再発送の手続きを済ませたので、
今度こそ3~5日で着くということですが。。。。。

このIDの為にここに来ること計6回、延べ時間約12時間。。。



ここで一句。




アメリカや~、嗚呼アメリカや~
     アメリカや、ったらアメリカや~....
ざけんなよっ


お粗末でした。





そして、
誰とでもフレンドリーにおしゃべりをする我が夫よ、



先にちょっと聞いてくれても
        よかったんじゃないんですか?! 

                    無駄な世間話してんじゃね~yo!







 


画像は先週行ったコンサート会場にての私たち。
       (といっても背景が見えませんが)


  Picture+1121_c.jpg

皆さま、特にジャパーンの姉や知人の方々、コニチハ~。
お久しぶりです。
最近、激怒したり落胆したりとブログではボヤいてばかりの私ですが
たまには笑うこともある、という証に添付しました。ブレブレだけどね。




人気ブログランキングへ ← ポチッとね。ええ、がんばりますから~。

アメリカだから? | trackback(0) | comment(19) |


2010/03/05 (Fri) アメリカの商いにもてあそばれる

先日、すったもんだしてやっとマサチューセッツのIDの申請が通った
と言う話は過去にした通りですが(詳細はコチラ)、
申請が4度目でやっと通って安心していたのもつかの間、
ふと気付けばあれからかれこれ3週間以上経っているのにもかかわらず
肝心のIDが送られて来てない
と、いうことで昨日telで問い合わせをしてみました。(もちろんBが)

まず、音声案内。
問い合わせの内容によって振り分けられた番号をtelのキーで
押しながら進むこと数回。
普通ここで日本なら係の人につないでくれそうな場面ですが
アメリカはどーも違うらしい。

なんと、


このままtelで問い合わせたい場合は


 1時間27分保留のままにして係が出るのを待ってください。


ちなみに窓口に直接来る場合、
 只今の待ち時間は 2時間○○分(ショックすぎて忘れマスタ


・・・ですと( ̄ロ ̄||)! もちろん音声案内でね。


もう、Bと絶句
ってかBはなんとなく予想していたようですが。。。


と、いうことで
今日、他の用事のついでにその窓口に行ってまいりました。

昨日の音声案内ではこちらの問い合わせ内容を
詳しく伝えられてないので、直接問い合わせた方が早いだろう、
と思ったわけです。


まず、日本の銀行窓口のように
配布された番号を持ち、順番を待つのですが、
番号フダを取ると2時間待ちは当たり前。
今回の私の問い合わせはちょっと例外だろうと思い案内のおばさんに
番号を発行してもらう前に聞いてみました。もちろんBが。

すると、おばさん。。。




その問い合わせをするまでに

    2時間かかります。


だって。







・・・ってか、 このサービスの運営方法、


   根本的に 間違ってるだろ?







時間がないので来週出直すことにしました。

しかし、こんな時は私のほうがプンプン
Bは「ま、普通にあるな。」と思っているようです。
さすがアメリカさんだわ。フン。



その後、他の用事を済ませ、私のリュウマチの薬を取りに病院の薬局へ。
6時までのこの薬局、時間が迫っていたので
Bもスピードオーバー気味の運転で走る走る

ところが薬局まで目と鼻の先というところでちょっとした渋滞にはまってしまい
動けなくなってしまいました。
6時まで後5分を切ったところ
私は車を降りて小走りで薬局を目指すことに。
しかし思ったより距離があり、このペースだとヤバイと判断した私はそこからダッシュ。

リューマチ患者が猛ダッシュ


そして、なんとかたどり着き、
まだ明かりが付いてるその扉に手をかけたその瞬間、



 
 ガッ   あ


ドアがロックされていました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
    時間は 6:02pm....


ショックで呆然と立ち尽くしていると
すぐ側を白衣を着た薬局スタッフが「ソーリー!」と
笑顔で通りすぎていくではありませんか。。。。




・・・・同情するなら




     開けてくれ(T_T)




人気ブログランキングへ ← 今日も景気付けにポチッとお願いします~。

アメリカだから? | trackback(0) | comment(12) |


2009/11/15 (Sun) 海外で見る日本語の神秘

昨日買ったiPhoneのケースを早速デコりました。


  じゃ~ん

  iphone1co.jpg 画像イマイチ御免。


赤のクリア&半透明 ダイア柄のケース($15)の上に
ストーンでMacのアップルマークを作りましたー。

これだけなのにスゲェー時間かかった~
老眼が進行してるもんだから
よく見えないわ、石がつかめないわ、手が震えるだわで。。。
これが私の人生最後のデコ電になるかもしれないわ。。。。。。。大げさだな、オイ~

いや、マジで
仕上がった時は精も根も尽き果てて明日のジョーもビックリの
全身が真っ白の灰状態。
もうリングのコーナーから立ち上げれないんじゃないかと思ったわぁ~。
ま、とりあえずワタクシ、こんなことからは引退。
ピンセットはゆっくりと腰を落としながら足元にそっと置いて行きたいと思います。
(B.G.Mはモチロン『さよならの向こう側』 )

今まで本当にどうもありがとうっ(涙)!!



、いやいや、
ピンセット、白髪抜きにまだ必要だったわー(・∀・)アハッ!




そういえば、昨日ダンナBとこのiPhoneのケースを買った時、
ケータイケース屋の隣のお土産やさんで働いていたお兄ちゃんが
けっこうパンクなカンジで目立ってたんですけど
Tシャツからのぞいた腕のタトゥーが意味不明でついガン見してしまいました。

日本語、縦書きで、




 友

 ヨ

 去

  レ
  
  ヨ 
   。
  




 ・・・君は友達はいらないのか?!


お見受けしたところ、とてもフレンドリーな明るいパンク青年。。。
といったカンジでしたが。

外国人がいれてる漢字や日本語のタトゥー、ちょっと笑えるものが多く
教えてあげたい衝動に駆られるときもありますが、知ったところで
もう取り返しがつかない場合が多いですものね。
そっとしておいてあげましょう。

日本語で笑っちゃったといえば、同じく昨日の買い物中
こんなものも見つけました。


一見、普通のナイキのスニーカー。


  Picture+897_co.jpg



でも、角度を変えると。。。





  
  Picture+899_c.jpg



 こんな惨事になっていました(゚д゚|||)ガーン


 ・・・ステキですね。



人気ブログランキングへ ← 今日もポチッとよろしくど~ぞ♪

アメリカだから? | trackback(0) | comment(10) |


2009/05/28 (Thu) 遅すぎた寿司職人計画

渡米して以来、何かと日本を懐かしむフリをして寿司を食べてる今日この頃。

“フリ”と言いましたが、まんざらフリでもなく、やたら恋しいのかもしれません。
実際、日本にいるときよりエンゲル係数における寿司度はかなり高いように
思います。

しかし、シーフードのおいしいボストンでも寿司ネタとなると日本のそれとは別モノ。
食べれば食べるほど(そんな食っちゃいねーだろっ)日本の寿司が食べたくなるばかりです。



ところで、
こちらの人たちとの会話で、私が日本から来たとわかると
よく言われる(聞かれる)のが、

 「コンチワ~」 「アリガトーゴザイマース」 (知ってる日本語を披露したがる人がやたら多い)

 「日本語教えて!」 (本気気味の人が多く困ります)

そして

 「寿司作れる?」


けっこう多いです。

日本の食卓には家庭料理として寿司が出てくるもんだと思ってるんだと思います。
しかも、彼らは多分その「寿司」の中に握りも含めて言ってる様子。

日本の家庭で巻き寿司はやっても握りはふつうやんないでしょう。。。(でしょう?)
ま、きっとやりゃあ出来るんでしょうけど、想像しただけでマズそうですよね。

でも、最近マジで自分で作ろうかな、と思いだしてきました。
新鮮なシーフードはどうにか手に入るので。
まずは巻き寿司から。



と、ちょうど良いときに姉②(私には日本に姉が2人います)から

 「今度の誕生日なにがいい?」(5/30で42歳です。)とメール。

日本にいるときは洋服だの靴だの。。だったのが

 「寿司つくりセット~♪」

巻きすだとか、しゃもじだとか、寿司桶だとかをリクエストしました。
(こっちで探すのも大変ですし、あっても高そうなんで。。。)


でもよく考えたら、こっちに来てからはブラウンライスやワイルドライスなど
を鍋で炊いてはいましたが寿司向きの日本米を炊いたことがない!
第一、炊飯器がない。
鍋で白米をうまく炊く自信もなく、いよいよ炊飯器の購入を考えていたら、

来ました。姉①のメール。

 「誕生日なにか欲しい?」



  



欲しいのあるのことよ~! 「炊飯器!」

持つべきものは家族ですね~。
まもなく42にもなるというのにおんぶに抱っこ。


ということで、
どうやらワタクシ、42歳の誕生日以後まもなく
寿司職人デビューしちゃう予感です。(アシスト:姉①②)


のれん作っちゃおーかな~♪フフフ





P.S.
あ、そうそう。
結婚披露パーティのときのケータリングフードの中に寿司があったんですけど
激マズでしたー!
ひとくち食べてその場で吐き出しましたから~(花嫁ですが、なにか?)
人気ブログランキングへ ← 新人すし職人を応援してください。

アメリカだから? | trackback(0) | comment(6) |


2009/05/04 (Mon) 仕返しシマスタ

日本では草なぎくんがエライことになってましたが
その後いかがですか?

すべての活動を自粛しているでしょうから、当然コマーシャルなども
放送制限されているのでしょうね。

草なぎくんの出ていたCMといえば、地デジ。
あれなんて2011年まできっと契約していただろうに。。。
ま、ホトボリのさめた頃 また再開するのかもしれませんね。

ひとつ、彼に助言させていただけるとしたら
次に深酒するときは、あらかじめ前貼りしておくことをお勧めします。キッチリね



ところで
地デジですが、アメリカでは今年の2月に既に切り替わりました。
どの辺がどーなったのか、さっぱり違いのわからない女の私ですが。

我が家では昨年末に地デジ対応TVに買い替えました。
そのTVを選ぶにあたり、ダンナBと家電量販店の「BEST BUY」に
行ったのですが、私たちはここで最悪の経験をしたのです。

はっきりと「TVを買う」という目的があった私たちは
TV売場に直行。

まだ液晶にするか、プラズマにするかも決めていなかったので
その辺、的確なアドバイスが欲しいところ。
しかし、誰も接客しにこないのです。
たまに視界に店員さんが見切れるも、こちらに注意を払っている様子皆無。

とりあえず、TVのサイズとメーカー、そして予算で3種類ぐらいに
絞り、店員さんを呼びました。

Bと同じ黒人のお兄さんでしたが
この人全く笑顔なし。
こちらから質問しないと何も言わないし、やる気ゼロ

この時点で私はもうキレ気味。
Bに「スゲー感じ悪いからほか行こうよ。」と日本語で言ったのですが。
Bは接客にそこまで期待していないらしく、TVの方に夢中。

絞った3種類のTVのリモコンを見せてもらうことにしました。
すると、中でも候補にしていたSONYのBRAVIAのリモコンがありません。
基本、そのTVの横か裏にセットしてあるようですが、それには
横にも後ろにも付いていません。

このシチュエーション。。。
ふつう店員さんが必死になって探しますよね?

しかしなぜかBと私がディスプレイされているTVの裏を片っ端から探す。。。という
展開になってしまったのです。

はっと、このおかしな状況に気づき、店員さんの方を見ると
店員さんは、すぐ近くにあるカウンターに関口宏バリに肘をつき無言。
「ねーんだからしゃーない。」
「在庫それっきゃねぇし。。。」
とでも言いたげ。

私たちは、ほかのTVを見始めました。
しばし、2人であーでもないこーでもない言っていると
あれっ?
さっきまでいた店員さんがいない!
と、周りを見渡すと

なんと、
売場の一番端のTVの前で3,4人の他の店員と一緒に談笑中。
放送中のNBAの観戦をしているではないですか!!!


キーーーーーっ!!!!!



私たちの視線に気づいた一人が
「接客しにいけよ。」的なジェスチャーでその彼に目配せをしています。


マジ、ありえねぇーから!


私はもう頭に血が上って噴火寸前。
英語がペラペラだったら。。。。と思っていた矢先、
Bがブチっとキレました
その店員のところまで行くと

「 Hey! $%&'@#%O`"$'=\*@/#"&%$"!!"=%'#"$~F**K!!!!!! 」
(早すぎて最初と最後くらいしかわかりませんでした。)


その後、その売場のエライ人(と思われる人)にも
ひとしきり文句を言って店を出た私たち。


それにしても日本では考えられない対応に、ただただビックリ。。。


後日、BEST BUYの違う支店でまともな接客をされ
無事TVを買いましたが、あれは人生で最悪の接客体験でした。


今思い出しても腹が立つ!


なんか仕返ししてギャフンと言わせたい、 あ~なんかしてやりたい。。。




え~い!

こうしてやる!!!






wba.gif
                                         




あとがき:
全てのBEST BUYの店舗への批判ではないことをご理解ください





人気ブログランキングへ ← 応援してくださるとスッキリするような気がします。

アメリカだから? | trackback(0) | comment(8) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

シンタ

Author:シンタ
日米遠距離恋愛を経て2008年秋に結婚・渡米しました。
ひきこもりアラフォー主婦inボストン。
(コンビニのおばさん始めました)
アフリカンアメリカンなダンナB,猫シンバさんとのおバカな毎日やカルチャーショックなどをダラダラ語ります。


← click!
ついでに4649お願いします♪

Amazon検索

インフォメーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

マーケット情報

QRコード

QRコード

